プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員を募集する媒体として
【バイトル】を選ぶ事をどう思いますか?

掲載費用が 1月30万かかる所謂 マイナビや
リクナビは高い。と掲載無料の【バイトル】
を社長は選びました。
そして、1年間 応募すらありません。

僕の業種は特殊で詳しくは此処では書けませんが、ざっくり云うとTV エンタメ業界です。

A 回答 (5件)

求人に経費をかけられないという会社は多いよ。


その中で各社それぞれ苦心して、工夫して、いろいろやっている。

そういう意味では、質問者の会社の社長のバイトル”だけ”というのは安易だし、手を抜きすぎていると思う。
他にもカネをかけない求人のやり方がたくさんある。
カネをかけられないなら手間をかけるのが当然だと思うよ。
その社長、もう少し苦労しなさいって話。

1年間応募がないというのは媒体や職種のせいではないと思うよ。
募集広告の書き方か労働条件ではないかな。
この辺もその社長があまり手間をかけてないからだと思う。
    • good
    • 1

まだ、ハローワークインターネットサービスのほうが、いいです。

    • good
    • 0

川に釣り糸を垂らして鯛を狙うようなものですね。



パッと目は正しく釣りをしているふうに見えますが、ほしい魚は絶対に釣れません。

ほしい魚を釣るには、何を釣りたいのかを決め、それが泳いでいる漁場に行かなければなりません。

当たり前のことです。

応募がないのは当たり前だし、仮に応募があったとしても、その人はもともとバイト目当てなのだし、そもそもほしい人材像ではないのだから、応募を受け付けるだけ時間と手間の無駄です。

「貧すれば鈍する」をリアルに体現したような職場です。
    • good
    • 0

<そうなんですが、バイトルに掲載して1年4ヶ月 全く応募がない現状に社長が嘆いてるものですから。



なるほど。
それは不思議に思いますね。
私が思うに、それは本当に採用しようという気がないんじゃないでしょうかね。
じゃないとどう考えてもおかしいですから。
恐らく、採用はしたいが、出費をしてまでも求人はしたくない。
ということだと思いますよ。
運が良かったら見つかったらいいかな。という考えじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にそれだと思います。人材不足であることは把握しているのですが、応募がない。僕は社長に正社員 転職サイト
への掲載を提案しました。
バイトル= 所詮バイト。正社員募集を考えている人は先ず見ない。とも、伝えました。

お礼日時:2023/08/03 05:59

別にいいんじゃないでしょうかね。


お金を出して募集をかれば必ずしもその会社あった優秀な人材が集まるともかぎらないでしょうから。
また、その募集する媒体にも客層もあるでしょうから、
あなたの会社のイメージにあった人が見ているのがバイトルと判断したのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですが、バイトルに掲載して1年4ヶ月 全く応募がない現状に社長が嘆いてるものですから。

お礼日時:2023/08/03 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!