電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ今大学4年生の卒業を控えている女です。
働きながら(アルバイトでも)資格を取得した方にお聞きしたいです。

日本語教師の資格を取得したく、都内に一人暮らし(正確に言うと海外の人もいるシェアで月4万ぐらい)をしながら資格取得に向けて学校に行こうと思っています。
学校は資金が貯まり次第です。

ただ貯金をしながら一人暮らしはかなり無理のある
生活だと思っています。
しかし正社員として就職しても学校が1年なので長くても3年で辞めることになります(非常勤になった場合はアルバイトと掛け持ちの予定です)。

正社員として働いて次が決まった時点で辞めたとしても
失礼にならないでしょうか?

フリーターの場合は都内でかなり働いたとして
生活は成り立つでしょうか?

経験者の方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

採用担当者です。

>しかし正社員として就職しても学校が1年なので長くても3年で辞めることになります
>(非常勤になった場合はアルバイトと掛け持ちの予定です)。

>正社員として働いて次が決まった時点で辞めたとしても
>失礼にならないでしょうか?

新卒採用って言うのは募集費用も(リクナビだと掲載費用数十万~)
育成費用も(給与の他に社会保険料の企業負担分が数十万かかります)
その他住居補助、交通費等、費用も時間もかかります。
それは長く勤めてくれる人を長期育成したいからですね。

なので「3年で辞めます」「将来は日本語教師に転職したいです」ということだと
採用しない企業が多いと思います。
上位校の学生ならうまく丸め込んで入社させて、勉強する時間を与えないとか。

派遣か契約社員で勤めながら勉強するのが現実的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新卒採用の費用がかなりかかることは知っています。その上で夢のことは黙って入社し、お金が貯まったら辞めるというのは鬼畜でしょうか?(笑)期間だと約3年くらいだと思うのですが…。

あと契約社員の場合生計をたてることは可能でしょうか?ちなみに都内のシェアです。