電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山の噴火は南海トラフ地震と連動する可能性が高いのですか?
2034年が可能性として最も高いですか?

A 回答 (3件)

はっきりわかっているのは1707年の宝永地震(宝永4年10月4日、東海地震・東南海・南海地震が同時発生)の直後に富士山が大噴火(宝永の噴火12月16日)したということです。

でも、他の地震では噴火していないようです。たまたまだったのか何か理由があったのかはっきりしません。
 一ついわれているのは、富士山の乗っているプレートがフィリピン海プレートに押されていたのが地震によって押す力が緩んだことにより、マグマが隙間を広げてあがってきやすくなったのではないという説です。
    • 0

分かりません。

専門の地震学者や火山学者でも回答できません。なので、この質問に自信満々で回答している者がいるならば、そいつはハッタリかましているという事です。
    • 0

プレート境界型地震に於いて、M9クラスのエネルギーの場合そのフレート上にある

火山が噴火すると言う事においては、チリでの地震に於いて起きて居ますので南海トラフ
地震が想定最大規模で発生した場合、何処が震源域かによっては可能性があるでしょう。
南海トラフ地震と言っても南海トラフその物が長いので3つに分けられており、東海・東南海・
南海とそれぞれが巨大地震の可能性が有るとまで言われています。
富士山に関連するなれば東海巨大地震でしょうね。
南海トラフ地震の最悪のシナリオは東海・東南海・南海と三連動する事。
巨大人に関連する火山噴火となれば、危ないのは富士山だけではなく伊豆諸島の火山も。

> 2034年が可能性として最も高いですか?

それは誰にも判りません。
予言や予知、占いには根拠がありませんし。
    • 0