電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月決算の会社の配当を貰うためには3月末に持ってないといけないのか?
それとも9月末に持っていれば中間配当はもらえるのか

A 回答 (5件)

SBI証券なら銘柄を検索してから


四季報 -> 財務状況
に配当が記載されています。
たとえばぴあ(4337)であれば年に1回3月の配当ですが無配が続いています。
Lib Work(1431)なら年に4回の配当なので4回の権利日があります。
    • good
    • 0

3月決算の銘柄は3月末営業日の2営業日前の取引終了時間午後3時までに株を買っていれば、翌営業日に売却しても、末日には権利が確定しますので、配当金は支払われます。


決算が出てから3か月以内に株主総会を開催して議決権を取り、配当支払いが実行されます。
株主総会は企業ごとに開催日が異なりますが、2か月から3か月以内で開催されます。
中間配当は9月末営業日の2営業日前の午後3時に株を保有していると同様に2か月から3か月程度で支払われます。
3月末2営業日前、9月末2営業日前の保有実績で配当は支払われ、売却することで株主名簿から削除されますので配当権利もなくなります。

配当権利付き最終売買日に株を持っていれば配当化されます。
翌営業日は権利落ちとなり、その翌営業日に権利確定化されます。
権利落ち日に売却しても配当は支払われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2024/06/29 16:38

各月の株式配当の権利確定日と権利落日は次のホームページが参考になります。

9月分を参照ください。
https://www.kabuyutai.com/kiso/calendar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/29 16:39

菊水HDなど例外はあるが9月に保有していれば中間配当はある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間の配当回数はどこで見るのですか?
回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/29 00:14

3月決算で2回配当の会社の配当は9月末に保有していれば中間配当がもらえるのが普通です。



配当金は、権利確定日に保有している株主に支払われます。
権利確定日は通常、配当毎に決まっていますので、年2回配当の場合は2回権利確定日があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配当毎に決まっていますので→なるほど、本決算月(年1回)のみ権利確定ではなく、中間配当のある会社は中間配当を受けるための権利確定日がある、すなわち年2回3月まで待たなくても9月末までに買えば、中間配当からもらえるわけですね。安心しました。では配当の回数はどこで見るのですか、
今SBI証券のサイトを見たのですが、1株当たりの配当は書いてますが、中間配当有り無しは判らなかったのですが・・
早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A