電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に元々ついているクローゼットが折れ戸なのですが、
扉が壊れたので交換したいです。折れ戸の扉だと力加減がバグってよく上のレールから外れてしまうので両開き戸にしたいです。
折れ戸で設計されたクローゼットに両開き戸の扉はつけることが出来ますか?
またもし出来るとしたらいくら位かかると思いますか?

A 回答 (3件)

付け替えは出来エーエムスが、留め具などそのままというわけには行きませんので、現在どのように取り付けられていて、部品のどの部分を取り外し、新たな部品をどう細工して取り付けるか、現場を見てみないと手間数も時間も費用も算出しようがありません。

    • good
    • 1

観音開きにすると、折戸に比べて大きなスペースが扉前に必要ですが、その点は大丈夫ですか?


また、壁に当たったりしませんか?
    • good
    • 0

>折れ戸の扉だと力加減がバグってよく上のレールから外れてしまう



で、1年ほど前にも壊していると。

>両開き戸にしたいです。

両開きでも良いのなら、折れ戸を両外側に固定すれば、あなたの扉の扱い方でもレールから外れることにはならないでしょう。これなら安く済んで良いでしょう。

扉商品によりますが、純正オプションで固定用金具がないこともあります。
その場合は外側になる吊り車が、扉を開いたときに内側に移動しないように、レールに何かしらのブロック固定をします。
(レールの中に下からビズをねじ込んでネジを途中で止めて、吊り車が通れないようにするとか)

>折れ戸で設計されたクローゼットに両開き戸の扉

出来ます。
>もし出来るとしたらいくら位

それはわかりません。
「両開き」を通称「観音開き」のつもりの場合、開口の枠材材質などが不明なので。
ただ、扉をオーダー寸法で発注して、蝶番で固定し、召し合わせ閂で固定するという工程だけを考えれば、部品入手に掛かる費用だけで可能です。
それには蝶番が取り付けられる枠のネジ引き抜き強度は無視することになります。そこに手を加える必要があれば金額は不明。
さらに閉めた際きっちり扉固定できるようにするなら、開口中央上下の加工も必要になるはずなので、それにかかる費用はもっと算出不可。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A