dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

骨折の有無をレントゲンではなくMRIで調べることはありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ありますよ。


でも最初からMRIではとることは少ないでしょう。

10年ほど前の経験ですが、肩の内側あたりが激痛ではなかったのですが痛かったので街の整形外科医にいったところX線をとりました。

その時に医者がX線フィルムをみながら「鎖骨のあたりがひょっとして骨折しているかもしれません。X線画像ではよくわからないからMRIをとってください」ということで総合病院の紹介状を書いてもらい、MRIの検査をしたのです。

そうしたら鎖骨が骨折していることがわかり、完全になおるには1カ月ぐらいかかりましたね。
    • good
    • 0

あります。

銭ゲバの病院なら。
    • good
    • 1

はい、骨折の有無を調べるためにMRIを使用することはあります。

MRIは骨折やその他の骨の損傷を検出するために有用なツールです。以下のような場合に特に役立ちます:

微細な骨折:レントゲンでは見逃されがちな微細な骨折や骨のストレス反応をMRIはより詳細に検出できます。
軟部組織の損傷:骨折に伴う靭帯や筋肉、軟骨などの損傷を評価するためにMRIが使用されます。レントゲンは主に骨の状態を評価するため、軟部組織の詳細な画像を提供することができません。
複雑な骨折:複数の断面を表示できるため、複雑な骨折の評価に役立ちます。
このように、状況によってはレントゲンよりもMRIの方が有用な場合がありますが、診断の初期段階では通常はレントゲンが最初に行われ、その後必要に応じてMRIが行われることが一般的です。
    • good
    • 1

MRIによる骨折診断


はい、骨折の有無を調べるためにMRI検査が用いられることがあります。

MRI検査がレントゲン検査よりも優れている点

骨以外の軟部組織(筋肉、靭帯、軟骨など)の損傷も鮮明に映し出すことができるため、レントゲンでは診断が難しい 微小な骨折や複雑な骨折を発見することができます。
新鮮な骨折と古い骨折を区別できることがあり、治療方針の決定に役立ちます。
骨の詳細な構造を3D画像で観察できるため、骨折の程度や位置をより正確に把握することができます。
MRI検査がレントゲン検査よりも劣っている点

検査時間が長い上に、閉塞感や音が大きいMRI装置は、患者さんにとって負担となることがあります。
金属製の体内補綴物や体内固定器具があると、画像に歪みが生じたり、検査自体ができない場合があります。
妊娠中や授乳中の方、ペースメーカーなどの体内金属をお持ちの方は、検査を受けることができない場合があります。
MRI検査が特に有用とされる骨折

椎間板ヘルニアや靱帯損傷、半月板損傷などの合併を伴う骨折
骨粗鬆症などによって弱くなった骨の骨折(脆弱性骨折)
関節内の骨折
レントゲン写真では確認が難しい微小な骨折や複雑な骨折
新鮮な骨折と古い骨折の区別
MRI検査を受ける前に

MRI検査を受ける前に、医師にご相談ください。 医師が、MRI検査が適切かどうかを判断し、検査について説明します。

参考情報

http://www.iwao-seikei.com/guide/index.html
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29112474/
https://www.kubotaseikei.com/dr_kubota/dr_kubota …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!