電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京メトロ東西線と武蔵野線・京葉線の定期券購入に関して分からないことがあるため教えていただきたいです。

東西線の飯田橋駅-西船橋-南船橋(京葉線)-海浜幕張(京葉線)での定期券を購入したのですが、Yahooの乗換案内で検索すると京葉線ではなく武蔵野線で運行しているようです。

定期券の領収書には海浜幕張(京葉線)南船橋(京葉線)と記載があるのですが、この場合武蔵野線ではなく京葉線に乗らなければいけないということですか?それとも同じ路線を走っているが名前は違うということですか?

A 回答 (3件)

正式な線名としては西船橋-南船橋間(西船橋-市川塩浜間も)は京葉線で武蔵野線は府中本町-西船橋間です。



時刻表や乗り換え案内などでは東京-蘇我間の京葉線との違いを判りやすくするために武蔵野線とほぼ全列車が直通運転している西船橋-南船橋間を含めて武蔵野線として案内しています。

定期券の経由表示では正式名称の京葉線になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました

お礼日時:2024/06/30 01:26

こんばんは。



武蔵野線は列車の運行系統は、

▪府中本町駅⇔東京駅
▪府中本町駅⇔南船橋駅・海浜幕張駅

……なのですが、
線路は府中本町駅⇔西船橋駅の間だけで、西船橋駅⇔東京方面・海浜幕張方面は京葉線に乗り入れしている事になっています。

定期券の有効な区間は、は列車の運行系統ではなく線路に依ります。
それで、定期券の領収書には「京葉線」と書かれているのです。
乗る列車は武蔵野線の色の電車(オレンジ色)で大丈夫です。

Yahoo乗換案内などの検索アプリでは、分かりやすいように「武蔵野線」と出ている(線路名称ではなく列車の運行系統)だけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫なのですね!ありがとうございます
助かりました

お礼日時:2024/06/30 01:26

武蔵野線は京葉線に乗り入れてますので


同じ線路を走ってますので乗車して問題ありません。
(西船橋-南船橋間は京葉線の支線です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです!ありがとうございます

お礼日時:2024/06/30 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A