電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別れた彼女と復縁したいです。

25歳男です。
2週間前3ヶ月付き合っていた彼女と別れました。
原因は僕が相手に合わせてばっかりで自分を持っていない。しんどい時に頼りにならない。
という理由です。

別れ話の時、今の関係を続けるのはしんどい。(僕の事を)変われないとは思ってない。もし僕が変われた時まだ私に気持ちがあったら連絡して欲しい。別の人を選んでもいい。と言われました。

彼女の言っている事は自分自身すごく理解しています。
付き合う前はお互い対等な立ち位置で自然なやり取りが出来ていて、彼女も僕のことをすごく好いてくれていました。
しかし、付き合い始めて彼女が凄く魅力的過ぎて「こんな自分には勿体無い」と思い始めてしまい、いつからか相手に嫌われないように合わせようっとなっていました。
そのせいで相手を気遣っているようで本質的には自分が嫌われない立ち回りばかりしてしまい、相手の事がちゃんと考えられなくなっていました。

けど、もう一回やり直したいです。
その為には精神的に相手と対等にいられる自分を作らなければいけないと思っています。
相手に謙らないようにする為にはどうすればいいかご教授願いたいです。
長文ですみません。

A 回答 (4件)

わからないからな。

そこなんですよ。あなたの彼女さんがそこにがっかりしたんです。彼女さんの性格をgoo の住民は文面からある程度想像できます。けれど、お付き合いしたことのあるあなたの方が当たり前ですが、彼女さんの性格を細かいところまで熟知している筈。

やり直したいということは、彼女の願い通りあなたが以前のあなたと変わったという証拠を見せることだよね。

精神的に相手と対等にいられる自分を作らなければいけない。→それ、それですよ。それができたらあなたは彼女が与えてくれた再起テストに合格の可能性アリってこと。

しかし、あなた、ご自分の脳みその何パーセントを使って、ご自身を変えようと改造計画に打ち込みましたか?

あなたの彼女のことをほんの一部の記述で、その彼女に最も効果的な「真に彼女に認められる方法」をご自分の脳みそを失礼ですがさほど消費することなく、マニュアルでも存在しているかのように(簡単に)伝授して下さい、と訴えています。

失礼ですが、ここは質問の場所ですから、質問を投げ掛けて「伝授」や「(ご)教授」を願うことは誰からも責められませんし、求めて良い所です。

でもね、「私はこういう自分に変わろうと思っていますが」というあなたの本気の希望やビジョンが(やり直すための)文面に全く書かれていません。

自分というものをもってほしいと望む彼女がマニュアル的な方法で(人の意見で)変わろうと考えているあなたを知ったら、彼女の真意が伝わっていないとガッカリするのでは?「別の人を選んでもいい」という言葉の重さをもっと真剣に受け止めた方がいいです。

人に嫌われるのが怖くて人の意見に「うん、そうだね」といつでも同調する癖がついてしまうと「私は…と思います」と意見が言えなくなってしまいます。本当に賛成しているならそれもいいでしょう。でも、それは違うと思ったら「こういう考え方も可能ではないですか?」と言葉に注意しながら自分の気持ちを伝える必要があります。意見を求められたら,ですが。

彼女が求めている像に合わせて、よりを戻したい気持ちが勝っているように感じました。

やり直せるチャンスになるかどうかはわからないけど、変わろうと願い本気でチャレンジしたら、努力したぶんだけ,得るものが大きいのは確かです。それはあなたの新しい魅力になるかもしれません。

そのためのヒントなら、少し紹介できるかも。

彼女から言われたこと(指摘されたこと)をノートの右側に書きます。そして左側を対処欄に使います。どうすれば良いかという工夫でもあります。

恋の指南書に従うのは簡単だけど、それが彼女があなたに求めていることに対する的確な答えだとは限りません。

彼女に迎合するだけのあなたが、いつの頃からかただの八方美人に見えたのではありませんか?

彼女はあなたが本来のあなたらしさを封印して、自分の意見も言わなくなったあなたに、自分の本当の気持ちをぶつける気持ちにならなくなったのでしょう。反対しないことはわかっているので。

自分の軸をもって欲しいと訴えているのです。

漠然としたイメージだけでは簡単に変われません。具体的にどんな自分になりたいかイメージできないと、改造計画は頭の中の城作りで終わってしまいますよ。

回答をプレゼントできなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ておっしゃる通りです。
とくに「自分の軸を持って欲しい」はまさに彼女から言われた言葉です。
もっと自分と向き合い自分なりの答えを出して、行動に移してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/30 12:24

彼氏の役目とは何だ?


彼女の役目とは何だ?

まぁあなたとしても「ここがいけなかったんだろうな…」と思う箇所もあるとは思うし、あなたの全てを肯定はしないけど、でも彼女に合わせようとしていたことを否定は出来ないのですよね。

彼女に合わせていた=彼女のために
彼女に合わせていた=自分のために
ここのバランスの問題だったんじゃない?

まだ付き合って3ヵ月であなたは彼女のことをどこまで理解出来ていたと思います?また、彼女はあなたのことをどこまで理解出来ていたと思います?

「別れ話の時、今の関係を続けるのはしんどい。(僕の事を)変われないとは思ってない。もし僕が変われた時まだ私に気持ちがあったら連絡して欲しい。別の人を選んでもいい。と言われました」
あなたって彼女の所有物なんですか?
あなたとしては彼女に合わせてばっかりだったから嫌われたと思っているのだと思うけど、もし仮に「合わせようとしなかった」としたら?「お高い対等な立ち位置」というスタンスを続けていたら?本当に嫌われなかったのかな?

おそらくどんなスタンスのあなたでも結果は同じだったと思うよ。「あなた」という存在、「彼氏」という存在の意義を彼女が履き違えているのだから、どんなあなたでも彼女の心変わり一つで同じ結果に行き着いてしまったと思います。

もちろん質問の様子からあなたも彼女に「彼女の役目」というもの、彼女が彼女として振る舞える環境を与えられていたのか?と考えるとそれは出来ていなかったのだろうな…と思いますけど、じゃあ彼女はどうだったんだい?と思うのですよ。

あなたが彼女に合わせていたのはあなただけの問題ですか?彼女があなたが合わせるようにしなくても彼氏として振る舞えるような環境を与えていましたか?

あなたも出来ていなかったのかもしれないけど、彼女も出来ていなかったんじゃないかな?

付き合っていた期間が3ヵ月だったからってわけじゃないけど、まだやり直せる可能性はあるとは思う。だけど、あなたが変わるだけで取り戻せるのか?と言えばそれは違うと思うよ。

別の人を選んでもいい。
この「○○は私の所有物」感が強い発言をしてるのも彼女があなたを所有していたい証拠。もしあなたが年内とかに新たな人を選びでもしたら「あ〜私への気持ちなんてその程度だったんだ…」なんて思われるのだろうね。

でも、それってあなたからしたら癪な話じゃない?
合わせてたって姿勢もあなたなりの「彼女のために」だったわけじゃない?自分を持っていないと思われようがそれが「あなた」じゃない?

それの何がいけなかったの?
本気でやり直したいならその「自分」を崩さない方が良いんじゃないかな?で、変わるべきは彼女だと思うよ。

もし私があなたの立場ならこれから数ヶ月は寂しい夏を過ごすことを選ぶと思います。彼女を追うわけでも他の存在を追うわけでもなく過ごすと思います。その上で彼女からアクションを起こしてくるなら動き出すし、何のアクションも起こしてこないなら諦めるかなと思いますね。
    • good
    • 0

男って何ヶ月、何年経っても好きだった女性のことは忘れられないですが、女性は一晩寝たらみたいなところありますからねぇ。

ただ、まだ3ヶ月であればワンチャンあると思うので、それこそストレートに男らしく想いを伝えたらどうですかね?その時の反応で脈なしの感じだったらキッパリ諦めるしか無いとは思いますが。
    • good
    • 0

理想は優しい男性とは言うけれど実際には!巷で言う優しいだけの男はモテないって事ですかね。


変われて私に気持ち。。性格は良さそうなので。。なら連絡は3ヶ月程全くしない!その期間に自分磨きを『見た目を変えましょう!』多分自分には自信がないから彼女にはペコペコしてたんじゃ無いかと思う。
髪型だけでもイメチェン
ファッションを変えてみる
少し香り付けする
などなど工夫する!
そして3ヶ月経った頃に連絡を入れて見るですね。。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A