dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27歳男です。
理解力を高めようと思い本を読もうかなと考えておりますが、小説でも効果ありますでしょうか、、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

小説でも漫画でもテキストゲームでも何でもいいから、文章を読む事がポイント。

    • good
    • 0

ありますよ。

むしろ小説こそ一番理解力を養うのにはいいです。
    • good
    • 1

もともと本を読まない人なら、迷ってるより、何でもいいから本を読んでください。


手元に本があるならそれを読む。
無ければ図書館で借りてくる。

迷うだけで結局何もしないでいる時間が一番無駄です。
    • good
    • 1

理解力を高めるには


仮説思考を身につけるというものがありますがその前に必要なものとして
話の大事な部分はメモを取る
物事を論理的に考える
自分で抱え込みすぎない
聞いた内容を人に説明してみる
不明点は周りの人に聞く
相手や話題に興味を持つ
一度やってしまった失敗は覚えておく
知識をしっかりと身につける
視野を広げる
パターン認識を意識する
という志向が必要です
読書だけでは得られないと思います
読解力があれば
上に書いたことはクリァできているはずです
    • good
    • 0

ありますよ!


27歳まだまだ若い。
1年で500冊、いや1000冊読むくらいの
気合で読書習慣をつけたら良いと思います。
とりわけ古典の類は歳をとるとシンドクて読めません。
若いうちに読破しておきましょう!
    • good
    • 0

全くないとは言えんけど、理解力みたいなのは先天的な脳の構造に大きく依存するから、劇的な改善は無理だよ。

    • good
    • 0

ありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!