電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春卒業予定の大学4年の男です。
内定先は志望業界で、自分のやりたい仕事が出来る、自分の特性や考えた方に合っているけど給料が低いです。その会社に新卒カード使って入っても良いか悩んでいます。
その会社は、基本給が20万弱で、他の企業と比べて高くありません。地方の企業ではないです。口コミサイト見る限り30代以降の年収も高くなさそうです。30歳で400万行くか微妙なラインです。

やりたい仕事が出来て、かつ給料も良い会社も受けましたが受かりませんでした。

将来を考慮すると、内定先の給料では正直不安です。業界や仕事内容よりも給与を優先して考えた方が良いのでしょうか?目先の仕事内容を重視したら後悔しますか?

実際に社会人として仕事をしてきて、業界や仕事内容と給与、どちらを最優先に考えるべきと感じたか人生の先輩である皆さまにお聞きしたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

やりたいことができる会社に入って、スキルを得たら転職する。

今どき、新卒で入った会社に10年も20年もいるなんて私には考えにくい。
人生の1/3は仕事なので、つまんない仕事してたら人生の1/3はつまらない時間になる。
私は今、5社目です。
住むところ、結婚出産などライフステージの変化、その他諸々に合わせて会社は変えてます。
私の業界では、それが当たり前。逆に、同じ会社に新卒から何十年もいる人は無能が多い。
ただし、経験者を名乗るために最低限必要な年数、転職が当たり前かどうかは、業界による。
あなたが目指してる業界が何なのかわからないので、何とも言えません。
    • 0

給与を優先して決めた方が良いですね。

自分のやりたい仕事が出来るって、何を持ってそう思えたの?
あなたはその仕事をやったことがある?
その会社にその仕事があるというだけで、あなたに任せてもらえるかは別問題。
最初は任せてもらえても、結果次第じゃ外されることもある。

はっきり言ってね、仕事にやりがいとかを求める人って結構弱いんですよ。
ちょっと理想とハズレたらすぐ凹む、会社の命令で別の仕事に回されたら一気にモチベーションがなくなる。

会社の目的は従業員の夢を叶えてあげることではなく利益を上げることですからね。
その目的と合致する従業員は、同じくお金を稼ぐことを目的とする人たちだけです。

やりたいことは趣味や副業でやれば良い。
それで成功したらそっちを本業にすればいいだけなんだから。

メインの収入源が心もとないとプライベートの余裕もなくなります。
新しい勉強をするにしても、経済的余裕のあるとなしとじゃ全然違いますしね。

高収入の仕事から定収入の仕事への転職はできますが、反対は厳しいというか、ほとんどの人は無理です。

その仕事、その会社でないと出来ない仕事ですか?
そこをもう少し考えてみると良いですよ。
    • 0

私も新卒のとき、あなたと同じ状況でした。

私の場合は、IT系で給料よりもその会社の技術レベルが高いかどうかを最優先に考えて、給与も昇給も低レベルと知っていながら、入社しました。
そして、会社の先輩たちの技術を吸収することを念頭に必死で仕事をして、自分のスキルアップに励みました。
結果、やりたかったIT系の仕事と、高収入を得られる事業所に転職することに成功しました。
自分なりに努力はしたものの、私の場合は運が良かった方だとは思います。

あなたのやりたい仕事が何なのか不明ですが、内定の会社が、その仕事のスキルを伸ばせる会社なのかどうか、終身雇用という常識が崩れている現在、転職前提でその会社に就職するメリットがあるかどうか、というのもひとつの視点だと思います。
    • 0

結婚して子供ができたら、給料の多さで家族の満足度が変わるのは事実としてあるとは思います

自身も、親元に居る時に思うお金の価値と、独り立ちしてから思うお金の価値は違います

私生活を2番手、3番手にしてでも、好きな仕事をしたいかで決めるのも良いかもです。

大きな持ち家、高級車、お金のかかる趣味などが有るなら、給料の良い会社を迷わず選ぶべきでしょうしね

私は、いわゆるドリームジョブを叶えましたが、新卒の時は、給料や会社の規模を後回しにしました。

初任給は安かったけど、そこらの新入社員が到底任されないであろうビッグな仕事を任され、経験を積んだからこそ、後の転職で割と多めの給料をもらい、又活躍の場を提供されました

自慢じゃありませんが、子育て終わってから、この年齢でも、ドリームジョブに戻れて、他のパートさんよりずっと高い給料がもらえるのは、

新卒の時に妥協せず、ドリームジョブに就いたからと考えています

何を優先するかは、その人次第です

7月ならもう少し粘るという選択肢はないでしょうかね?
    • 0

収入面ですね。

結婚して子供作って幸せな人生を歩むなら、どうしようもなくイヤな仕事でない限り、収入を重視した方が良いと思います。まあ、配偶者になる人との収入合わせてそれなりの世帯収入ならいいのですが、あなた自信の年収が高いに越したことはありません。
    • 0

自分もNO2さまと同意見です。

来年卒業の現役さんに「何をもって人生か」と、問う事は酷なのでしません。
ただ、これも現実です。
・入り口違えば出口も違う。全て数値に跳ね上がります。
月給を年間換算して片や200万、片や350万。10年なら2000万と3500万です
田舎なら家が建つほどの違いです。

全く違いますよね。

でも、興味が無いところで強いられるのは精神的にも辛くはなるでしょう。
やっと入れた。頑張った→認めてくれない→でもやらなきゃ。。その繰り返しの結果がこちら。https://x.gd/nmymd
・勉めることを強いられること:勉強
・習うことを学ぶこと:学習です。

大きく違います。

大手に入社できればOK,上席の言うこと聞けばOKだけがご自身の糧でも無い筈です。

全く興味が無い部類や業界でやっていけるのか、その会社の社風やその他も考慮です。

全てが同条件、社風も福利厚生までも同条件なら給与が良い方でしょう。
ですが、昨今2週間経たずとも退職が普通です。
お客さんの振りして会社見てきても良いとは思いますよ。^^
そこで、他のお客様や部下をぞんざいに部品の様に扱っていれば、中はそのまま。

逆に普通に雑談に付き合ってくれたり、笑顔が絶えないスタッフ同士であれば風通しが良い会社(風通し=報告・連絡・相談です)
風通しが良い会社なら少しくらいのミスでもカバーしてくれます。
その逆であれば、上司からの責任転嫁、むちゃぶり、パワハラなどなどが普通。

解決には程遠い回答ではありますが、こればかりは自分の足で出て調べるしかありません。
外に出て会う。=出逢い。です。
出会いがあってこその次への繋がりですから。

社会生活頑張って下さい^^
    • 0

質問者さんが、何ができるかですね

どんな将来性を感じさせてくれるのか
利益に貢献できなかったら給料が上がる筈はありません
自分の能力や貢献度は顧みず、先ずは給料、と考える人は要りません
不要です
害悪
    • 0

給料が安くてもその仕事がいいと考えるのか、仕事は給料を稼ぐものと考えるのか、ですね。

どちらも間違いではなく個々の選択なのですが、あとは100かゼロかではなく、関連する業界まで枠を広げるとか、業界は違っても関連した職種で選択するとか、少し視野を広げてみるか、ですね。

ご質問の雰囲気からしてなんとなくですが、質問者様はその会社に就職しても不満が貯まりそうな、そんな予感はしないでもないです。
    • 0

昔は、好きな業界に入社して、得られる給料で生活する、

これが普通でした。
ただ、入社はしても好きな仕事ができるわけではなく、
配属された先で仕事をするしかないです。
これは今も同じです。

今の時代は、おっしゃるように、給料優先の方も増えてきています。
好きな業界に入社して、得られる給料で生活する、
これができ難いならば、給料優先で選んだほうが良いでしょう。
    • 0

どれだけやりたいことだろうと仕事にすると飽きるし、上司はどうせ変なやつで、優秀な人間じゃあないので、高い給料もらって、いやいや仕事すりゃええです。

私は好きな仕事で給料も待遇もいいですが、そういう結論に至りました
    • 0