電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治活動の自由と学問の自由

政治学も学問ですから、学問の自由が、あるべきでしょうが、

そういえば、戦争も外交とか政治の延長戦と考えると、戦争の自由にも、関係してくるのでしょうが、

日本では菅さんが、学術会議と対立して、学問の自由を制限しようとしたのが気になるのですが、菅原道真は学問の神とされてますが、

桜は散るのが美しいのならば、
散ってしまい、

フランスは極右が脱悪魔化だそうですが、移民排斥の国民連合が選挙戦に勝ちそうとのことで、

戦争といえば、マクロン大統領のほうが、ウクライナ経由でロシアに関与しようとしていて、

極右の国民連合は、ウクライナには消極的なのが、

対称的ですね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

質問がないなら消えてください


インターネットは匿名ではありませんよ
    • good
    • 1

読点「、」だらけで重要点が五里霧中ですね。


質問のポイントを絞ってください・・
    • good
    • 0

自由とはいっても、やはり守るべき義務があります。


日本国憲法では、「公共の福祉に反しない限り」とうたっています。
独占国家においては、「国家の安全を害さない限り」です。

「戦争」はどのように影響するのか、でその良し悪しは決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A