プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前は、軍部のプロパガンダや朝日新聞などのマスメディア、学校の軍国主義教育が戦争を賛美する中で、日本国民は自分では何も考えずに扇動に乗って軍国主義の道へ傾いていった感じがします。

戦後の日本人は、扇動に惑わされず自分で考えて判断することの大事さを学んでいると思います。
また、
戦前に限られた情報源しかなかった時期に比べれば、個人が容易に様々な情報に触れられるようにもなってますね。

でも、現在の日本って、政治や社会問題、有名人のスキャンダルなど、ちょっとしたきっかけで、一部の扇動に簡単に乗っかって炎上騒動になってませんか

A 回答 (6件)

いつの時代でも、どこの国でも


情報は、自分が好む情報にを信じます
現代のアメリカですらQアノンは議会に乱入しました

日本でも月間WiLLや月刊Hanadaをバイブルとして買って
朝日新聞やTBSなどを目の敵にする

先入観を捨て広く情報を得ることが冷静に情報を得るコツです

日本にも統一教会信者や安倍信者・ネトウヨがいます
    • good
    • 1

いつの時代でも、どこの国でも


左翼は、自分が洗脳された左翼情報のみを信じます
立民の杉尾秀哉はチンピラ丸出しの暴言を吐き続けています

日本には月間WiLLや月刊Hanadaを目の仇とし
朝日新聞やTBSだけが正義正論だと信じる偏執狂がいる

邪心と妄想を捨て、何が真実か冷静に見極められないのが左翼です

日本にも習近平に心酔している変質者がいます
    • good
    • 1

自民が政治をしている限り変わらないと思います。

自民は財界から献金をもらっていますから、教育でも財界に都合の悪いことは教えません。マスコミも財界がスポンサーなので、財界に都合の悪いことは報道しません(バランスを見て小出しにはしますが)。要は財界に洗脳されているのです。インターネットは第三のメディアとして当初は期待がありましたが、結局ほとんどのメディアがスポンサーによって動くものになってしまい、テレビなどと変わらなくなってしまいました。ちゃんと事実を知って正しく行動できるんなら、選挙で変わるはずです。民主主義なのですから。でもそうならないということは、洗脳されている、ということです。
    • good
    • 2

戦前は、軍部のプロパガンダや朝日新聞などのマスメディア、


学校の軍国主義教育が戦争を賛美する中で、
日本国民は自分では何も考えずに扇動に乗って
軍国主義の道へ傾いていった感じがします。
 ↑
こういう考え自体が、米国のプロパガンダです。
WGIPといいます。

 

戦後の日本人は、扇動に惑わされず自分で考えて
判断することの大事さを学んでいると思います。
 ↑
学んでいないと思います。
コロナなど、その典型です。



また、
戦前に限られた情報源しかなかった時期に比べれば、
個人が容易に様々な情報に触れられるようにもなってますね。
 ↑
それは否定しません。



でも、現在の日本って、政治や社会問題、有名人のスキャンダルなど、
ちょっとしたきっかけで、
一部の扇動に簡単に乗っかって炎上騒動になってませんか
 ↑
だから、何も学んでいないのですよ。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。
3年累計でやっと7、5万人。

それなのに、あのバカ騒ぎ。
    • good
    • 1

「軍国主義が悪」というのも、GHQの洗脳プロパガンダに


乗せられている結果です。

確かに、当時の日本は短絡的ではありましたが、
それでも、「誤った信念」の「帝国主義の植民地支配から
アジアを開放する」、という側面もあった。

今の「平和憲法」、「国連中心主義」も、
結局、GHQの占領政策による「洗脳」の結果です。

今の時代は、情報の多様性が進み、本人の
意識の持ち方で、「本質らしきもの」を
持つことが出来ます。

戦後80年、世界情勢の激変によって、日本国憲法が、
「虫食い状態の時代遅れ」になり、ウクライナ侵略戦争で、
国連なんか「無能」で、戦勝国のサロンになっている、
事が、明確になっています。

それでも「憲法改正」に反対する勢力がおり、「国連万歳」
と騒ぐ勢力がいる。

GHQの「洗脳」の中にいる人々だ。
    • good
    • 1

じゃ〜 自民党を許してあげてください。



50億円自分の懐に入れた二階幹事長を許してあげてください。

ほいであなたは、ちゃんと納税して、これからも社畜労働を頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A