電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、おはようございます♪
バイク事故についてのご質問です。

バイク事故に遭った際に気をつけることや対処方法はどんなことがありますか?
また、事故を起こさない工夫とは?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ バイク事故」の質問画像

A 回答 (3件)

40年以上バイク(や車)に乗ってきたので何度か事故にあったり事故現場に居合わせたりしましたが、私の場合はだいたいこんな感じですね。



-----
事故にあったら慌てて動かない。気が付かなくても重大な怪我をしているかもしれないので、まずは深呼吸して状況を把握する。
(頭打ってないか、足が折れてないか、とか)

自分で動けるなら、2次的な事故を避けるため自分の安全を確保する。
バイクの下敷きになっているなどで身動きが取れなければ助けを呼ぶしかない。

さらに余裕があるなら優先順位をつけて行動する。
1.けが人や車が路上にある場合は交通整理するなど安全の確保。ガソリンが漏れているかもしれないので火気厳禁。
2.けが人の介助。必要に応じて救急車を呼んだり心肺蘇生を試みたり。動けそうなら安全な場所へ移動させる。
3.警察へ通報
4.可能なら事故現場を写真に撮っておく
5.ほかの交通の妨げになっている場合は、事故車両などを道端に寄せるなど。
6.保険会社へ連絡

後は病院へ行ったり、警察の聴取を受けたり、保険の手続きをしたりですかね。
    • good
    • 2

ふらふらせずに、まっすぐに走る。

信号待ちで、車をかき分けて、先頭に出ない。つるんで走らない。爆音を出さない。信号は守る。50以上の老人は、乗らない。ツーサイクルは、排気ガスが臭いので、乗らない。
    • good
    • 1

>>バイク事故に遭った際に気をつけることや対処方法はどんなことがありますか?また、事故を起こさない工夫とは?



私は、バイクには乗りませんが、マンガのワイルド7などのバイクで活躍するシーンを見て、「カッコいい」と思ったことはあります。

以前、プロのライダーの方が書かれていた気がしますけど、常に8割くらいの力で走っておくことだとか。
残りの2割は、想定外のことが発生した場合への対応力として、残しておくことが必要なんだそうです。

なお、シニアのライダーさんが事故で亡くなったというニュースを時々目にします。若いころは対処可能だったとしても、歳をとると、対応できなくなるってことも多いですからね。
(歳とると「このくらいできる!」と思っていても、できなかったり、できても、すぐに疲れて休憩になってしまったりとか・・・)

自動車だと、軽傷で済むような事故でも、バイクだと死亡事故になったりしますから、危険予測トレーニングなども大切でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A