電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いのお母さんは、アルツハイマー認知症です。

この間意識障害で、寝てばかりいて、ご飯があまり食べられなくなり入院したそうです。

先日代わりに見舞いに行って、少し話をしてきました。

このまま食べられなくなると、胃ろうの可能性もあるという話を聞きました。

知り合いは、入院の日に一緒に来ていたのですが、施設のスタッフさんから経管栄養は、

施設では見れないと言われたようです。

もし施設を出ると、療養型医療施設になるそうなのですが、せっかく気に入った施設に入れたので、

絶対でなくないと言います。

私がどうこう入れるわけではないですし、それは知り合いのことなので私が言うのは違いますが、

胃ろうと言うのを教えていただければと思っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

簡単に言えば


通常は、口から誰でも食事をして、栄養を摂りますよね

胃ろうとは
口からの食事(栄養)を摂る事が困難な方に
胃に管を入れ直接、栄養液を流し込む処置の事です
    • good
    • 0

胃ろうを作る時の年齢や他の疾病の状況にもよりますが、結構長く生きることもあります。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics/ …
こちらの調査では、平均的には男性で3年、女性で4年後でも半数位生きているということになります。10年後でも、男女合わせると5%程度生存しているということになります。

個人的には、自分は食べることができなくなったらそれは死期がきたということで、胃ろうや高カロリー輸液で命をつなぎたいとは思っていません。なので、胃ろうは作らず最低限の水分とミネラルの補給以外の治療は不要と考えています。それが私個人の人間としての尊厳だと思っています。

他の人がどうであるかは、その人自体が決めることで、可能ならまだはっきりした決断能力があるうちに、その意思を確認しておくべきだと思います。
    • good
    • 0

胃ろうと言うのはそう言うことですけど



尊厳死とは?
で討論することです
    • good
    • 0

既に食餌を経口摂取出来なくなっているという事ですから、残念ながら先は長くありません。


残酷なようですけれども、そろそろ弔文を準備なさった方がよろしいかと存じます。
ヒトは生物ですから、必ず寿命があるんですよ。
    • good
    • 1

胃に穴をあけて栄養を送り込むことです。



まず、wikでも読んで基礎知識を得てください。
それから医療機関や専門家の解説ページを見てください。
分かりやすく解説してあります。
情報はネットでいっぱい知ることができます。
どうぞ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E7%98%BB

https://www.minnanokaigo.com/guide/disease/stoma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!