電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルクス主義の最大の欠陥は、何だったんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

人間のために理論があるのに、


理論のために人間がある、
つまり、
まず理論を作り、それに人間を
押し込めて型にはめる
という方法を採ったことです。

つまり、具体的な、我利我利亡者である
人間の本質を見誤ったことです。

資本主義だと不平等になる。

だからエリートが計画を作り
その通りにやれば平等になる。

結果は、エリートが貴族化し
格差はより拡大してしまいました。

権力を持つモノは腐敗する。
絶対的権力を持つモノは
絶対的に腐敗する。

これを証明してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/12 03:59

19世紀の末期


マルクスはロンドンの貧民街を歩いていて労働者は搾取されてると考え資本論を書きました
そこまでは良かったのですが
資本主義も累進課税や弱者保護に向かいました
社会主義より自由がある
自由主義経済の方が良いと
なったのだと思いますが
    • good
    • 0

人は生まれた時から能力が違います。


仕事によって差ができるので、平等ではありません。

資本主義では、個人の能力を最大限に活用することで文明は発展して、資本家も儲ける事ができます。

共産主義は、高学歴の人による指導に従い労働させることなので、個人の能力が発揮できません。
共産主義で個人の能力を最大限に発揮するには、国民全員が共産党の指導者になるという矛盾が生じます。

今は、ITの時代なので、人工知能が国民の個人の能力を発揮できるように働くならば、共産主義は可能になるかもしれません。
その時は、国民全員が共産党員になって、その上で、人工知能が法律を作ります。

人工知能が人の為に働くかどうかは、疑問なのですけれども。
私は、人工知能は人の為ではなくて地球上の生き物を生かす為に、働くような気がします。
    • good
    • 0

筋トレと勉強以外のことばかり議論していたことじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

それを理解できない利権亡者が、偽特権を得て遁走したので、庶民は困り果てた。

    • good
    • 0

良くは知らないのだけど、共産主義とします。


1つは、社会(科学技術や経済など)の進歩を織り込んでいなかったこと。『現状』のままの社会が続くという前提で、より良い世界を目指すものであった。
あと1つは、そのシステムを独裁者の支配に利用されたこと。今のロシア・中国・北朝鮮など、どこも独裁者が君臨し続けている国ばかりです。
    • good
    • 0

旧約聖書創成期には全知全能の神が導かなければ人間は堕落すると、


掛かれています、この事の対策を怠った事でしょう。
貧富の差が生まれるので、高見を目指して、人は働くのです。
昼間からウオッカを煽る怠け者の労働者を数多、生んでしまったのです。
    • good
    • 0

①労働者たちが聖人君子ばかりだと勘違いしていた。


②労働者から搾取してばかりの巨悪である資本家を一掃するところまでは良かったが、残された労働者たちには、自分たちのやる気を産み出す方法が分からないことを知らなかった。

その他色々あるでしょうけど、要は人間の意識と行動の原理を完全に見損なっており、上辺だけで理論化してしまったことに原因があることに間違いはないでしょう。
    • good
    • 1

1)「生産性の向上(=搾取以外に価値を生み出す方法がある)」を想定していなかった。


2)政治も経済も「人間の善意」に頼りすぎた。(「人間は信じられない」と言う前提でシステムを作った資本主義の方に軍配。)
    • good
    • 1

幸福の科学の大川総裁の著作を読んで覚えている内容からですが、マルクス主義の誤りをいくつか指摘されていました。



1.共産主義指導層のテクノクラートによる計画経済の失敗
 国民の需要は、いくら優秀な方たちが頑張って予測しても、実需から乖離してしまった。そのため、過剰生産になったり、物資不足になったりした。
流通網についても考慮されていなかった。
現代であれば、AIとネットを活用することで、実現可能かも?

2.付加価値の創造を考えるとき、労働の実時間のみしか考えなかった
 単純に人々の労働時間の長さで、付加価値の量を考えていた。
科学技術の発展による生産性向上が考慮されなかった。

3.マルクスの無責任な生き方、毒親だったことがマルクス主義に反映
 妻の友人を妊娠させて、生れた子供をエンゲルスに預けた。
自分のやったことの責任をとらず、他人に押し付ける「責任転嫁」ってのが、共産主義者、社会主義者の基本な考え方。
 マルクスは、エンゲルスの援助、友人とかその他の借金で生計をたてた。
借金取りが家にくると、子供たちは、近所の子供のふりをして「マルクスさんは不在です」と言って、借金取りを追い返すのが日常だった。

無責任人間がトップにいたら、組織がうまく運営できるわけないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A