電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第三次世界大戦が始まるんじゃないか?とも言われますが、ある意味では第二次大戦のツケが表面化しただけですよね?
第二次大戦でナチスドイツとソ連を同士討ち、共倒れにさせておけば、今みたいな世界情勢は無かったはずですもんね?

質問者からの補足コメント

  • >むしろ当時のソ連には、どこも勝てなかったのではないでしょうか。

    なんでそう思う?アメリカからのレンドリースで、ソ連はやっとこさ勝てたわけじゃないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 18:43

A 回答 (7件)

ツケっていうのは、ソ連を敗戦国に追い込まなかった、ということですね。

そうであれば、その通り。

連合国側に加わったとはいえ、米英は警戒してましたし、日本の降伏直前には、アメリカはソ連を明確に敵として捉えてましたからね。

ソ連、というかそこを支配していた、ロシアのルーシ、悪虐なことばかりしてましたけど、一度も罰を受けてないですね。独ソ戦で勝たせるにしても、もっと人口を減らして欲しかった。

スターリンは毛沢東と同じく兵隊は畑で採れると思っている口だから、あの当時のソ連人が5億人減ってもよいぐらい(当時のソ連国民以上の数値を言ってますが、遠まわしに「絶滅すりゃいい」という意味です)。今のロシア国民も2億人ぐらい損耗するところまでは笑って見守ります。だって、少数民族ばかりを戦線に送り込んで、ルーシはラスボスみたいに温存するんですから、ラスボスも惨めに死んでもらわないと。

あいつら、人の主権や土地を奪うために、少数民族や騙した外国人を戦わせて、人の主権を奪うことにも、戦死した非ルーシにも罪悪感を持たない奴らです。たまにはまともにボロ雑巾のように死んでみろと言いたい相手です。

でも、あいつら敗戦国にならない限りは目も覚めないんじゃないかな。占領地(ウクライナだけじゃない)を全部返して、損害賠償が終わってから、初めて経済制裁を解除するぐらいでいい。それでもロシアになってから「民主国家になります」と嘘を吐いて騙して投資を招いた挙句、ソ連の再興を夢見て同じようなことをしているのだから、制裁解除も限定的に考えないといけない。

他国の人の人権を無視する国なんだから、ロシア人の人権も等しく軽く扱えばいい。ロシア・ルーシはそろそろ躾けないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/12 03:56

第一次大戦のいろいろが、第二次大戦の引き金になった説はありますが、


第二次大戦の負債、ドイツを東西に分断したベルリンの壁なんかはなくなってますし、米ソの冷戦も下火にと、ツケはほどんどなくなってます。

次、起これば第三次ではなく、最終戦争と呼ばれるものでしょう。それを伝える人類が未来にいるかどうかは判りませんけど。
    • good
    • 0

つけ? かどうかは別として、レンドリースが無かったらソ連はドイツに勝てなかったのかもしれないのは事実。

ソ連を生き永らえさせてしまったことが後の冷戦や今の事態につながっていることもまた事実だから、すくなくとも今の状況にはならなかったと思う。ただしそれがよかったか悪かったかはわからない。戦争はソ連だけが起こしてるわけじゃないし。
    • good
    • 0

いや、第二次世界大戦どうあっても世界に人間いるかぎり戦争は起こりますよ。


それが人間ですから。
戦争がない時代はいっときもないわけですし。
そして、戦争をする終戦するしばらく平和しかし以前の戦争のシコリからまた戦争がおこり…この繰り返しです。
第二次世界大戦がどう終結してもまた戦争は起こると思いますよ。
それが人間の世界ですから。
    • good
    • 0

なんとも言えないですよ。


21世紀になって、まさかまた戦争が始まるなんて、それを止める術が2年経っても見いだせないなんて…
ほんま、人間アホですわ
    • good
    • 0

ツケ??と言うのが良くわからない。

。。

> 第二次大戦でナチスドイツとソ連を同士討ち
>共倒れにさせておけば
も良くわからない。。。

同士討ちが可能だったと言うことでしょうか?
可能だったのにやらなかった??と言うこですか?

なぜ、そう言えるのか良くわかりません。

むしろ当時のソ連には、どこも勝てなかったのではないでしょうか。

ナチスもナポレオン(フランス)も、ロシアの冬の寒さに当時の技術では勝てなかったのだと思います。ましてや同時打ちなんてのは出来ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

歴史でたらればを語っても仕方ないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A