電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大数学科卒の元財務官僚・高橋洋一氏は、本来経済学部は理系に分類されるべきと主張されておりますが、その点についてどう思いますか?
文系学部に分類されることによって数学が不得手な間抜けな経済学者が続出していると彼は言っております。

A 回答 (7件)

数理経済学?理論経済学?金融工学?


一昔前の流行りの経済学でしょうか。
べき論なんてものは、どっちでも良いことです。


アプローチ方法は人様々。
社会学的アプローチ?
文化、教育的アプローチ。
まさに学問の自由です。

小生は数III利用で経済に進みました。
変数ばかりの数式に嫌気がさした思い出があります。
    • good
    • 0

そうだと思いますよ。

    • good
    • 0

本来経済学部は理系に分類されるべきと主張されておりますが、


その点についてどう思いますか?
 ↑
経済学者の予測は当たりません。
経済学ほどいい加減な学問はありません。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。

だから、最も客観的である数学を使うべきだ
という意味だと解釈しました。




文系学部に分類されることによって数学が
不得手な間抜けな経済学者が続出していると彼は言っております。
  ↑
日本人が受賞出来ていないノーベル賞は
経済学賞だけです。

そしてノーベル賞は、高等数学を駆使した
経済学が好みです。

経済学を受賞した経済学者の多くは数学の
専門家でもあります。

ところが、日本では、数学が出来ないから
文系に進む、というひとが大部分です。

経済学も例外ではありません。

そういう意味で、氏の指摘は的を射ていると
思います。
    • good
    • 0

「経済学部」と十把一絡げにしてる時点でなんだかなぁと思う.



「文系」とか「理系」とかもどうかと思うけど.
    • good
    • 1

経済学部に進学した友人は、


「数学が得意だから、経済学部に行く」と言って、
数Ⅲで受験しました。
    • good
    • 0

>文系学部に分類されることによって数学が不得手な間抜けな経済学者が続出していると彼は言っております。



その主張は正しいと思う。
数学を使用しない経済学は、占いと変わらないと考えている。
    • good
    • 0

経済は数字を扱いますので理系でも良いと思います。

私も経済学科卒ですが数学が好きだったので

良かったと思いますし、成功したのは数字に強かったからだと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!