一回も披露したことのない豆知識

理系にするか文系にするか悩んでいます。私は今、高校1年です。来週にはもう理系文系を決めなければなりません…。
私の中では大学にいくなら経済学部がいい!と決めてあります。ですが暗記が苦手で特に社会が苦手です。逆に、数学のような根拠がはっきりとしてる科目は得意です!
そのため進むなら理系がいいと思っていました。けれど、経済学部は社会が必要になるんです!!!そこで、理系文系どちらがいいか聞きたいと思っています!

できれば、過去に経済学部に入って卒業した方か、今経済学部に入っている人か私と同じく目指している人の意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

高校での理系・文系のコース選びは、あくまでも「大学受験に必要な科目の傾向」での分類です。

経済学部は社会が必要になる、というのは、受験科目として必要、という意味ですよね?
ちなみに、経済学部に行くならば、数学ができたほうが良いです。
いずれにせよ、あなたの高校の「理系」「文系」のコース分けで、どちらを選ぶと志望大学・学部の受験に必要な科目が「勉強できないのか」を考えて、受験時に必要な科目がほぼ独学状態にならないように選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1番わたしの疑問に答えてくださったのでベストアンサーにさせていただきました!!納得のいく答えを出していただきありがとうございました!!!

>けれど、経済学部は社会が必要になるんです!!!

入試で社会の代わりに数学を使うことのできない経済学部というのは聞いたことがありません。元来は数学ができる人を歓迎する学部です。

理系の適性は数学よりも理科が好きか否かのほうが大きいです。数学は文系でも将来使います(多くの人はお金を扱うことになるので)。
    • 0

経済学は結構社会要らない所も多いです。

慶応は数学と英語だけでいけます。あと、自分の得意科目ごときで本当にやりたいことを諦めるのはもったいないです。結局数学も大学受験では暗記科目のようなもんですよ。解法みてもこんなの知らなきゃ絶対解けないでしょみたいな問題ばかりです。(特に数3は)社会が苦手なのもわかりますが、暗記なんてやれば必ず身に付くもんですから辛抱強く頑張りましょう。
    • 0

経済学部は社会が必要になるんです!!!

↑
なりません。
経済学ほどいい加減な学問はありません。

経済学部を出たって、学者になるか、キャリア
官僚になって政策を立案するような部門に
進まない限り、
経済学など役に立ちません。

まだしも数学科に進んだ方が良いくらいです。
これからは、銀行や証券会社では
AIや高等数学を駆使した投資が盛んになるでしょう。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。
    • 0