電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵貯の定期貯金ですが、
まず定期のままの状態で通帳でATMで出金できますよね?

次に、たぶんマイナスいくらとして記録されると思うんですが、
入金もできるんですか?

出金したり入金したりできるんですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

マイナスとなるのは


引き落としを要請された時に
普通貯金口座残高が残高不足状態に
陥っていると定期定額貯金を
担保に引き落としが起こり、
普通貯金口座がマイナスの借金状態になります。
余りマイナスが大きくなると、
マイナスを解消するために
定期定額貯金を一度解約または一部降ろして
新たに額面以上の額を入れて
借金を補填する必要が生じる場合もあるでしょうか。
そうしたやり方を「担定控除払」といいます。

ということで、私はこの状態を
「口座マイナス病」と呼んでいます。
結構、返済利率が高いようです。

ATMの入出金は出来ません。
窓口に行ってやることになります。
本人確認を要求される場合もあるので
印鑑と身分証明書の類を持って行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

> まず定期のままの状態で通帳でATMで出金できますよね?


できません。
総合通帳に定期/定額貯金があれば、それを担保に借金する(貸し出す)、
という扱いです。
この場合、普通貯金にマイナス(借入額)として記録されます。
そして、借入利息は、定期/定額利息+αと大きめなので、
貯蓄総額が目減りしていきます。
この借入金の返済は、普通貯金への入金でマイナスを相殺、
という事になります。
    • good
    • 0

ちなみに利息はかなり低いですが、一応借金なので取られます。

    • good
    • 0

できません。



それは定期預金を担保に借金をしているのです。

定期の額の9割までマイナスまで出金(借金)できます。

100万定期預金していたら90万までマイナス(借金)にできますが、借りてる額に応じて引き出せない定期預金が発生します。
    • good
    • 0

それは定額貯金を担保にお金を借りているだけで定額貯金そのものは解約しないと引き出せません。

普通は定額貯金の額面90%まで借りることができます。もちろん利息とられますのでできる限り早く入金してマイナスを埋めたほうが得です。
    • good
    • 1

定期は解約しないと引き出すことできないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!