公式アカウントからの投稿が始まります

僕は二冊目の通帳を作るときに国際ボランティア貯金(寄付割合20%)というものに入らされました。
これは一体どうゆうものなのだろうと思いここに質問させていただきました。まだまだ社会に出てない高3なので簡単で分かりやすいご回答お願いします。

A 回答 (4件)

「補足」をありがとうございました。



既にアドバイスが出ていますが・・・、
『利息』に設定割合を掛けた寄付金を、
郵便局が取りまとめて役立てるというものです。

質問者さんの場合は利息の20%が寄付に、
残りの80%は自身の貯蓄口座に入金されます。

前回に提示した参考URLにシュミレーションが有り、
貯蓄残高が10万円で、今月の年利0.005%で、
寄付割合が20%だと・・・、寄付金1円です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/volunteer-post/vo …

たぶん、もの凄く利息が付いた「バブル期」の、
忘れ物ですね・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。作ったときに言われたのでどこの誰かに横流しみたいにされるのが嫌でしたから、給料入ったら全部引き出せるだけ出してました。
教えてもらったシュミレーションをしてみると給料を入れても0でしたね。安心しました。

お礼日時:2006/02/08 22:10

こちらを参考に。


http://www.yu-cho.japanpost.jp/volunteer-post/vo …

ところで、2冊目の通帳を作成したのは、
最近の事でしょうか?
最近は『一人一口座に制限』されていて、
「ボランティア貯金」といえども、
2冊目の通帳は発行しないはずなんですが・・・。

【国際ボランティア貯金の申込みの際、
 2冊以上通帳を交付する取扱いを廃止します。】
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/20050322 …

この回答への補足

2冊目の通帳を作ったのは確か2年前の2004年です。郵便局のゆうメイトををするために本人名義のが必要でしたから

補足日時:2006/01/27 14:34
    • good
    • 0

蚊の涙よりも少ない利息の20%を自動的に寄付するってこと。



簡単に言うと
10万円で年利10%だと金利は1万円
その中から2000円寄付させて貰うよってこと
    • good
    • 0

国際ボランティア貯金は、郵便局の通常貯金の税引後の


受取利子の全部または一部を寄附していただき、
海外で活動する民間援助団体(NGO)を通じて、
開発途上地域の人々の福祉向上のために役立てる貯金です。

利子の20%がNGOを通じて、発展途上国に寄付される仕組みの貯金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。っという事は普段給料などで振り込まれる分には関係ないんですね

お礼日時:2006/01/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!