電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月初旬に近所のゆうちょ銀行で定額預金の申し込みをしました。「専用通帳が後日、書留で来る」聞いたので、そのうち来るんだと、正直差して心配もせず、待っていました。しかし、1ヶ月経ったのに通帳が来ていません。定額預金は通帳なしで後ろのページに記帳だったのでしょうか?他のサービス内容と混同してあやふやです。私の勘違いだったのか、ゆうちょ側の不備で通帳が来ていないのか、分かりません。コールセンターもしくは窓口で聞くつもりですが、記憶に自信がないので質問しました。

A 回答 (4件)

普通預金の口座から毎月自動で積立をする定額貯金を申し込んだのなら、後日通帳が届きます。


申し込み内容によっては1回目の引き落としがあってから送付されてくるものもあります。
申し込んだ時に必ずお客様控えをもらっているはずですので、不審に思われるのであれば
申し込んだ店舗に問い合わせをすれば調べてもらえます。
    • good
    • 1

定額貯金の通帳が、郵送されることはないと思います。


定額貯金専用の通帳でも、普通預金通帳の後ろに記載される担保定額貯金でも、貯金した当日すぐに処理・発行されると思います。(私はそうでしたよ。)

もしかして、証書の類を申し込まれたのではないでしょうか?簡保などに入ると証書が作られますが、後日郵送されてきます。それと混同されていませんか?
普通預金(総合口座通帳)の後ろも見てみてください。
    • good
    • 1

私は、定額貯金を総合口座通帳ではなく、専用の通帳で持っています。


ゆうちょ銀行の窓口で、その場で通帳を発行してくれました。
「通帳を後日、書留で送る」は聞いたことないですが、予約申し込みでもされたのですか?
    • good
    • 0

 僕の定額貯金は



「総合口座通帳」の後半部

「担保定額貯金預入明細」ページに記されていますよ、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!