電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1988年4月生まれの老婆より質問です。
今の若い子、特に1989年以降生まれの世代は頭が悪いのが多いと思いますか?
ほとんど椅子の上に平気であぐらをかきながら座っているし、モラルが欠けてる事が多く感じます。

質問者からの補足コメント

  • え?
    私も昭和の人間ですが中身は婆ですよ。
    SNSや動画配信の迷惑行為で今の若い子はそうなんだと思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 21:59
  • 婆と言われてうれしいです。
    知能の低さが平気でデキ婚するんですよ。
    デキ婚イコール勝ち組みたいな思考です。

      補足日時:2024/07/06 04:56

A 回答 (11件中1~10件)

>ほとんど椅子の上に平気であぐらをかきながら座っている



そんなやつ見たことないけど、妄想すごくない?老婆だから幻覚見える?

> モラルが欠けてる事が多く感じます。

それは単に老害の押しつけになっていませんか?
    • good
    • 1

戦争を始めた若者の時代から今日まで、今も昔もお間抜けちゃんは必ず一定数おりますよ

    • good
    • 0

思いません。

頭の良しあしとモラルは直接関係しないと思うので。
 どちらかというと、今の若者の親の世代がダメだったということではないですか。ちょうどあなたの年代ぐらいの親がまともにしつけられなかったということになるのでは。
 それにしても88年で老婆だと私なんか化石ですね。
    • good
    • 0

似たような質問をちょっと前に見ました。


でもこの質問でも思うのですが、たぶん「年齢」ではなく「女」だからでしょうね。
その年の男なら自分が「来た道」として受け入れますよ、まともな器量があれば。
    • good
    • 0

先進国ですが、1975年をピークにして


IQは下がっている、
という複数の報告が出されています。

https://diamond.jp/articles/-/175409


原因は判っていませんが、
福祉の行過ぎや、ネットの発達により
頭を使わなくなったのが
原因かな、と考えています。
    • good
    • 0

88年だろうが98年だろうが、私から見れば全員若者


常識の全く合わない宇宙人ですよ
そんなのに遺産を相続させたくはない
    • good
    • 0

バブル全盛に生まれた人ですね...89年


地上げ屋がアパートの6畳一間を50万で買うからと言って、その日のうちにお金貰って出てく人がいたのですからw
    • good
    • 0

それだけで頭が悪いと決め付けられませんが…。



私は仕事柄、全国各社(業種は様々)を訪問して、そこの仕事ぶりを見ているのですが(本業はその会社の審査です)、必ず1時間はかけて社長にも話を聞いています。

そうすると、どこも例外なく若い人の仕事ぶりがなっていない、文句や不平不満をたくさん垂れる割に使いモノにならない、根性がないし気も利かないし雇ってもすぐに辞める、むかし(社長が平社員だった頃)と大違いで腫れ物に触るくらいに扱わないと居付かない…と悪いことだらけの話ばかりが社長から聞かれます(若い人についてのよい話は皆無です)。

いまの若い人はむかしと比べてクズばかり、という評価です。それでも使って行かないと(高齢の社員は定年を迎えて退職し減っていくため)会社の先行きが怪しくなるので、困ったものです。

私の息子も旧帝大の大学院(理系)を出て(なので学はあるはずですが)、大手企業に勤めましたが、私から見たら、クズです(もうすぐ50歳になるのに)。
自分の息子ですらこんな状態ですから、日本がこの先ますます転落して行き、先進国から逸脱するのは間違いないことが身をもって確信されます。
    • good
    • 1

88年生まれで老婆なら、65年生まれの私は翁になっちゃう。



正直、悪いですね。
それは、知識量では無く、知恵の量が少ない。
昭和生まれは、知識は無くても知恵で乗り切ってきたので、出たとこ勝負にも強い。
今の若い子は、出たとこ勝負に非常に弱い。

そういうところが引っかかるのでは?
    • good
    • 0

いえいえ、昭和の方がはるかに柄の悪い輩、マナーのなってない人、多かったですよ。


そんなことも覚えていないのですか? 歳のせいというほど記憶力が薄れている歳ではないでしょうに。

でも結局現在においても、迷惑行為や難癖つける人、行儀悪い人は、若者なんかより高齢者の方がはるかに多いです。今の若者は行儀良く優しくおとなしい人多い。一体どこに目付けてるのですか?
まぁモラルに欠けた昭和の大人達が、そのまま高齢になっただけなので、当然なのでしょうが。

とにかく、観察力が無いのか、視野が狭いのか、忘れてるのかは知りませんが、嘘の情報を広める人は高齢者であっても許せないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A