電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。現在高校生の女子です。

私には今中学生の弟がいます。

弟は私よりも効率が少し悪めで成績も必死に勉強してまぁまぁの順位を取ります。(それは自他共に認めています)


それにより弟はテスト前になると母親、祖母に全教科見てもらいながら勉強しています。(私の時はそんなことありませんでした。)

ですが中間と期末って大体中高生って時期が一緒ですよね?
だから私がリビングでテスト勉強していて、弟がリビングでテスト勉強するとなると絶対に私が移動しなくちゃいけなくなるんです。

母親曰く、あんたなんかよりも弟の方が勉強効率悪いし、あんたの方が成績いいんだから。と
だからあんたが移動しなさい。ということを言われます。

正直私の方が成績がいいと言っても、私は学校の中で下の上だし、このままでは行きたい大学に行けないとも言われています。

それに普通に成績が悪かったら留年も全然有り得ます。
母親達は私のことを1人で大抵は出来るほっといても大丈夫な子という認識をしていると思います。

しかも弟と母親達の勉強がヒートアップして喧嘩が起こることがよくあるんです。

そこから私に対して八つ当たりしてくる。なんてことも珍しありません。

弟ばかり心配されて私は大抵のことできるからほっといてもいいや。何とかなるでしょ。とないがしろにされている気分になって正直辛いです。

どうすれば気にしないで済むでしょうか。
文書にまとまりがなくてすみません。読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (7件)

出来の悪い子ほどかわいいってっ昔から言うけど


他人が見ていて感じた格言なのかなって思ったりもします。
出来の悪い子ほど手が掛かって常に一緒に居て監視していないといけない。
他人が見てたら
あら。○○さんばかりいっつも親がそばに居るのね。
そんなに○○さんの事が可愛いのかしら。きっと可愛くてたまらないのね。
世間は勝手にそう思うよね。
親からしたら
こいつはできが悪くて常に手を掛けてああだこうだと世話を焼いて監視していないとろくな事しでかさないんだよね。
全く 上の子の爪の垢でも煎じて遣るしかないのか。。。
って思っているのかも。
主様は 手が掛からずおりこうさん。
何も言わなくても自分で率先して試行錯誤しながら
生活を難なく遣り熟している。
ほっといても安心で頼りになる子だ。
ご両親も祖父母もみんなそう思っているんじゃないかな?
ちょこっと寂しいかもしれないけど
弟さんのように
取り囲まれてああでもないこうでもないって世話焼かれたら
主様は嬉しい?嫌だって思うと思うけどな。
まとわりついていろいろ言われたら
うっとおしくならない?
頼りにされて適度にほっとかれて安心されているって
最高な立ち位置だと思うけどね。
八つ当たりは とことん腹立つし嫌だろうけど
イラついている母親ってわかるでしょ?
そういう時に 今なら
アイス食べよ~って渡して一緒に食べてあげるとか
回避策を講じてしまったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

私も弟がいるので分かります。

母は、弟の方が大事なんですよね。
私の家もそうですよ、それは大人になっても変わることがありません。
甘えたくても甘えられない。
自分より弟が優先させられる。
こんなつらいことないですよ、本当に。

あなたが高校生と聞いてある意味安心しました。
家から離れた方がいい。
今は成人は18歳でなれるから、こんな面白くもない家から
離れた方が良いとすすめますよ。

弟が家から離れて、家にいたらお金がなくなるからという勝手な
考えで親を捨てたのに、父も母も、弟が1か月に一度来るか来ないかでしか
家に来ないのに、大歓迎するんですよ。
いつも親の介護してるのは私なのにね。

こんなつらい思い、あなたに経験させたくありません。
本気で離れた方が良いです。
絶対損するのはあなたですから。
私は本気で進めています。
    • good
    • 0

あなたの弟は弟で、姉ばっかり自由にさせてもらって俺には何もないって思ってますよ。


中学生が母親と祖母に教科見てもらうなんて、こんな悲惨なことはないよ。そして親が教えれる程度のことなんてどれだけ時間かけても無駄でしかないしね。その無駄に付き合わされる身になってごらんよ。母親と祖母の二人がかりで揉みくちゃにされて、色んなものを奪われているようなものです。

あなた高校生でしょ?その惨状を目の当たりにして、「気にしない」とか子供じみたことやってないで、ちゃんと考えなよ。

そのうち弟キレますよ。
    • good
    • 2

嫁に出す女性と家の名字をつぐ男で生まれた時から


立場が違うでしょってことになります。それが現実
ですよ。
    • good
    • 0

そうですね、悩ましい問題ですね。



ただ1つ言える事は、おそらくですが、貴方の母や祖母は、貴方の勉強を教えられる程は頭良くないのでは? 弟のレベルだから教えられているだけで。(もっとも、その教え方も良いのかどうか分かりませんが)

個人的には貴方は、母や祖母に勉強を見てもらうとかリビングで勉強するという方向で甘えるよりも、塾に行かせて成績を伸ばす方向で甘える方が良いのではないかと思います。

スタサプとかでも良いし、youtube で良い先生がいるなら、それでも構わないですけどね。
    • good
    • 0

弟さんが生まれるまで愛情はあなたにそそがれていましたから


仕方ないです
ひがむ子供もかわいくないから仕方ないです
女の子は父親の顔をして母親の性格
男の子は母親の顔をして父親の性格
同じ性格の人が目の前にいたら欠点が目立ちます
弟をかわいがれば家族の中に入れますし
年下の彼氏もできやすいです
弟からしたら何でもおねぇちゃんが先だから 
比べられて いなくなってほしいと思っています
    • good
    • 0

もう高校生なら自分の事は自分で行って、なるべく家族との関係を薄くしましょう。

 そうすれば弟のことに巻き込まれないで済みます。
弟はまだ小さいので手がかかるのは当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています