電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳女性です。3年付き合った同い年の彼氏と同棲を検討しています。
2人で物件を決めて審査を通したタイミングで、自分の母親に同棲のことを電話で話しました。
母はわたしに彼氏が居るのは知っていましたが、顔や名前も特に明かしていなかったのでどのような彼氏なのか?を根掘り葉掘り聞かれた結果、色々と解せない部分があると言われました。以下が母親が腑に落ちない内容です。
・物件の審査をわたしの名前で出していること
理由としてはわたしの方が年収が100万円程彼氏より高いかつ企業の名が知られているため、審査が通りやすいと判断したため。
※彼氏の年収も平均くらいで、全然暮らしていける範囲です。また、わたしは年収差は全く気にしておりません。
しかし母親は何故「女の」わたしの名前で審査を出しているのか、その彼氏は経済的に大丈夫なのかが不安とずっと言われました。
→年収差は気にしていない、かつ彼氏も年収的に全然暮らしていける範囲と伝えました
・一緒に住むのに何故結婚なのか?
そのまま結婚せずだらだら同棲を続け、最後に捨てられるのでは?捨てられたとしても自殺なんかしないでよと言われました。(過去に自殺未遂はもちろんリスカすらしたことは一切ありません)
→そんなことは全く考えていないと伝えました

わたしはそのように色々と小言を言ってくるのはどうなのか?27歳で自立もしているしわたしが幸せならいいじゃないか自由にさせて欲しいと伝えたところ、親ならこれくらい言うのは当たり前!むしろわたしは今まで自由にさせてきた優しい方だ!と言われました。
最終的に母はわたしの選択を尊重すると言って電話は終わったのですが、審査の緊急連絡先に記載したから管理会社からの電話に出て欲しいと物件情報とともに母に伝えたところ、
・物件が駅から遠く防犯対策は大丈夫か?
・結婚ならまだしも親として管理会社から娘の同棲の確認をされるのは嫌だ
・女のあなたが何故審査の名前を出して率先しているのか解せないことが多い
以上のことをまた言われました。
そのため、周りの友人も結婚前に同棲をしていることが多いこと、彼氏はでんきやガス水道の契約、家具を探しに行くこと等率先して動いている、男だから女だからの枠をわたしは気にしていない、わたしは今が1番幸せ以上を伝えましたが半日以上既読無視。管理会社からは緊急連絡先に電話をかけているが繋がらずの状況と言われ、審査の進捗が滞っています。

以下質問です。
①この状態は普通なのでしょうか?もしかしてうちの親は毒親ですか?
②またどのように対応すればよいでしょうか?解約手続きもしてしまい、早く審査を進めたい現状です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


法的拘束力が無い同棲に親が反対するのは当たり前です。
男と一緒に住むなら結婚して欲しいのです。
親を説得したいのなら、
1.結婚でなく、何故同棲するのか?
2.同棲を解消し、結婚するのは、何時、を目標にしているのか?
彼と話しあって、これを明確に出来れば、親を説得出来ます。
もし、1,2を出来ないのなら、第三者の私も、同棲に反対します。
    • good
    • 0

「子供を思う親心を子は知らず」と言いますが真に質問の内容がその言葉にピッタリと当て嵌まりますね、貴女は自分一人で大きくなった様に思っていませんか?、幾つに為っても親は子供の事を心配しています、例え結婚していたとしてもですよ。

    • good
    • 1

大人とはいえ、あなたのような行動をするから親なら普通に心配します。


そもそも話をするタイミングが遅い、同棲を決める前に話をしなきゃダメです。
まだ結婚する訳ではないでしょうけど、彼氏と一緒に挨拶に行きましょう。
何処の誰か分からないから、さらに心配するんです。
    • good
    • 1

何でもかんでも自分の思い通りにさせてくれなきゃ


毒親?
毒親っていうのは虐待したり
子供が一生懸命働いて得たお金をむさぼり続けるような親の事を言うんです。
同棲を気軽に許す親のほうが毒親といえるかもしれないね。
ヒモ同然のような相手かもしれないのに
大事な娘を託すことなんてしません。
もちろん 主様の彼はそういう類ではないと思う。
だって
こんなにしっかりした親に育てられてきたんだからね。
主様の考えもしっかりしているように見えるし。
そのすべての基本や基礎は
親が主様を精いっぱいの力で愛情を注ぎ
間違ったほうへ進まないように静観し見守り続けてきたからでしょ?
誠実な彼と向き合えたのも
そういう育ち方をしてきた主様の力が引き寄せたんだもの。
親が大切な我が子のために
第三者として少し離れた目線でとらえて考えて行動するのは
当然なんですよ。
一度 彼氏を合わせるべきですね。
実家へ一緒に行って
ご挨拶をさせるべきですよ。結婚ではなくても
同様の生活をしていくわけだから
親へのご挨拶は当たり前だと思うけどな。
    • good
    • 0

普通です。

毒親? 世の中の普通の親は同じ状況なら誰だって同じことするでしょう。毒なのはあなた方ってことを理解した方がいいです。

まず何故お母様が反対してるのか根本的なことを考えてみてはどうですか? 同棲する時でさえ挨拶に来るのが当たり前の礼儀と思ってましたけど、違うんですねー。
    • good
    • 1

①ふつー


そりゃいきなりそんな話し、心配するの当たり前。そんなやり方じゃ、親が反発するの簡単に想像できる。

②親が懸念していることを取り除く行動をするべし。
2人で親のところにいき、1つ、1つ、説明しおとしどころを見つけ交渉をしましょう。

あなたのしていることは子供っぽいです。
考え方など、あなたの価値観、信念はとても立派だと感じます。親が言うように尊重出来るような考え方で、しっかり者だとは感じます。
ただ、伝え方や段取りがド下手くそで、根回しもせず唐突すぎたと思います。大人の行動ではないですね。

今からでもよいので、2人で挨拶、親の考えをしっかり聞いた上で、親の不安を取り除くよう説明と説得。

毒親では全くありませんよ。
あなたの考えを尊重するというのは、好き勝手にしろという意味ではありません。
きちんと段取りや説得、説明も混みで、あなたならしっかりやるであろうと信頼しているんだと思います。
その信頼に答え、自分の考えをわかれよと言わんばかりに押し付けるのではなく、大人の行動を取りましょう。
    • good
    • 1

親は色々心配なだけでしょう。


普通だと思います。
「自分一人で大きくなったような顔をするな」と言われそうですね…
兎に角管理会社の電話には出てもらいましょう。
管理会社も困りますよね…
    • good
    • 0

①普通です。

だっていきなり出た話でしょう。心配しますよ。
②とにかく順番が悪いのです。
彼を紹介するところから丁寧に進めていれば二つ返事だったでしょう。
今からでも彼氏を紹介して親御さんの不安をなくす事ですね。
    • good
    • 1

普通っちゃ普通だと思います。


実際お母さんに心配のようにズルズルと何年か同棲したけど30過ぎてお別れして婚期を逃して絶望なんて例は世の中沢山あるので。
27なら同棲じゃなく結婚しても良い歳ですし。
結婚を前提として婚約の上でって事ならともかく、そうじゃないなら心配・反対な親は沢山いると思います。
その程度で毒親ってのはちゃんちゃらおかしいと思います。

ちゃんと彼に挨拶に行かせればいいんじゃないかと思います。
会った事も話した事も名前も顔も知らない男じゃそうなるのも仕方ないかもしれない。
    • good
    • 2

あなたは、いま、自分が思う通りに物事が進まず、苛立ちを感じています。


自分はとうに自立していると思っているのに、自分の自立を認めていないかのような親の干渉にも苛立っています。
だから、親をノイズのようにしか感じられず、疎ましく思っているのでしょう。

他方、親にとっては幾つになっても子は子。
あなたの母親は、たぶん人並みに子の幸せを思っているだけだし、この幸せを思うからこそ、不確定な未来に対する懸念を感じ、その懸念をあなたに伝えることであなたが冷静に客観的に物事を考える機会を持たせようとしているのでしょう。
ただ、その母親の対応方法は残念ながら失敗し、あなたの反感を買ってしまっており、むしろあなたの頑なさを煽っているだけになってしまっているのです。

あなたにも非がありますよ。
本来なら、親は子の将来をきにかけ、子の選択に心を砕き、その選択の当否に自分の人生を通じて得た見識から意見を言いたくなるものですから、同性云々を具体的に進める前に、交際中の相手と引き合わせるべきでした。

あなたが心を寄せる相手が、なるほど娘が好きになるのは理解できる、と共感できれば、むしろ応援団にさえなってくれるものです。
それを省いてしまっては、親にとっては安心材料がすっぽり消えてしまっている経過なのですから、不安を感じない方が難しいでしょう。

あなたの親は毒親ではないと思います。
むしろあなたを想い、あなたの幸福を願い、心を砕いていると思います。
あなたは、素直になって順番の後先を誤ったことを率直に詫びて、あなたが彼氏との今後について互いが幸せになるための選択なのだということを良く話して聞かせてあげてください。
そして、あなたが信頼する彼氏を母親と引き合わせて、安心させてあげてください。
娘と母親はパートナーの選択が似通うといいます。
きっと、あなたが選んだ彼氏と落ち着いてフランクに向き合えば、その良さを理解し、あなたの協力してくれるようになると思います。

頑なになったり、攻撃的になったら、批判の欧州になったりするのが、互いの気持ちを遠ざけるのです。
素直になれば寄り添えるものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A