電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強方法に悩んでいます。
私は今高校2年生で、高校受験の時には結構勉強を頑張れたのですが、最近やる気が長く持ちません。

将来はまだ決まっておらず、看護の専門学校へ行けるくらいには勉強をしておきたいです。

英単語、英文法初めから、最後は長文
古語単語、活用形、古文の修辞、漢字、漢文
数学はワーク
の勉強をしないといけないと思っています。

ですが、学校で習ったことの復習等をしていたら時間がありません。
また、単語もどれくらいの日数でどれだけ進めていつもう1回したらいいのかなどもよく分からずどうしていいのか困っています。

した方がいい事、おすすめのワーク、アドバイスなどあったら教えて欲しいです(>_<)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

目ざす進学先が

・私立大文系
・看護専門学校
・国立大
で、それぞれ「やるべき科目や範囲」が
変わってくると思います。
たとえば、私立大文系なら数学必要ないだろうし。

そのへん、よく調べたほうがいいかと。
    • 0

>の勉強をしないといけないと思っています。

「しないといけない」と思っているからやる気が続かないんですよ。

将来、ぜひ○○をやりたい!
と強く希望すれば、そのために必要な準備をするのがわくわくして楽しくなりますよ!
まずは、将来の「夢!」を想像し、自分の中に確固たるイメージを作り上げましょう。

そのためには、いろいろと「社会」や「世界」を見ることも必要かもしれません。自分の身の回りの狭い「井の中」ではなく。
なりたいもの、実現したいものが「自分自身のため」ではなくて、「世のため、人のため」「社会のため」と思えれば、その夢や希望はより「強く高いもの」になるでしょうから。
    • 0