電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルフレジも設置しないのにレジの店員全員が外国人なのはなぜですか?
レジの店員全員が外国人でセルフレジでもなかったのでかなり抵抗がありました。

日本は外国人を雇いすぎでは?日本人の多くは日本人の方がいいはずですが。

またセルフレジが進まないのはなぜですか?

1店舗につき必ずセルフレジが1つ以上と言う時代になるべきでは?

A 回答 (7件)

>日本人の多くは日本人の方がいいはずですが。


コンビニのアルバイトに応募する日本人が十分にいれば、外国人を雇う必要もないのです。募集しても日本人が集まらないから外国人を雇うのです。外国人を目の敵にするのではなく、きつい仕事や安い時給だと応募しない日本人を問題視すべきだと思います。

>セルフレジが進まないのはなぜですか?
セルフレジというのはまったく無人ではなく、必ず近くに数名のスタッフが待機して、かなり忙しく働いています。機械の操作が分からない人をサポートしたり、読み取りや釣り銭のエラーがでたときの操作だったり、スキャン後にやっぱり買わないという商品のキャンセルをしたり、レジ袋が足りているかをチェックしたり、駐車場のサービス券の発行をしたり、さまざまな仕事があるのです。いままでより仕事が増えるのに給料は変わらない。パートの時給も上がらない。つまり働く人達にとってありがたくない存在なのです。

大手はともかく中小のスーパーや地方のコンビニにとって、人手不足もあり通常のレジ係が兼務するケースが多く、シンプルに「お金にならない新しい仕事」を増やすだけになっているので、導入に否定的だったり導入してみたものの従業員の反対で閉鎖したりというケースが増えているのが現実です。
    • good
    • 0

> 店員全員が外国人なのはなぜですか?



オーナーが外国人だからです。
    • good
    • 0

セルフレジで万引きする日本人より、


レジ打ちする外国人の方が信用できるんでしょうね・・・
    • good
    • 1

コンビニの店員は外国人が多いですね。

雇う側も日本人の方が面倒が無さそうですがやる人が足りていないのでしょう。しかし、外国人で不都合に思ったことはありません。
セルフレジはついて教える人が必要なので、大きなスーパーで10台くらいを一人で担当するとかでないと人件費削減にならないでしょう。
    • good
    • 0

その外国人というのは然るべき労働許可を取ってるんじゃないでしょうか?募集して然るべき人材がすぐに応募してくれば日本人・外国人を問いません。

店側としては人のいることがまず一番です。まともな人が来てくれたら早い順に採用します。そういうことだと思います。

日本人だって良いと思う働き口があれば友達に紹介するように、外国人同士も同様のことをします。

セルフレジも便利そうで必ずしも便利じゃないんです。使い方の分からない人もいるのでそれを教える人も必要になるし、割と万引きされるんです。それが全てをセルフレジにしない理由です。
    • good
    • 1

セルフレジに変えないのは、経費が掛かるからです。


経営者は当然費用対効果を考えます。
商売は利益が出ないことはしません。
べき論を言っても無意味です。

レジが外国人だと不都合だという具体的な例を挙げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうやって利益利益うるさいから質問サイトがつまらなくなるんだよな。

お礼日時:2024/07/06 14:24

コンビニですかね。


外国人とは言えども、かなり日本語に堪能なので、安心です。
逆に、英会話の経験をしたくて、英語で話しかけたいほどです。

近くに、有人レジとフルセルフレジという二つしかないお店がありますが、
セルフレジ利用者が無く、有人レジに長蛇の列、が毎日です。
もう一人の店員は、商品陳列の整理中で、混雑に無頓着。
レジに立ってくれよ、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A