電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度知的障害者です。
被災し、避難所に入る際に、知的障害と判明すれば入館を拒否される可能性はありますか。

A 回答 (2件)

一番問題なことは、「障害」と名の付くものがあるから…


という理由で、そのような扱いを受けるかもしれない。
そのように、つい不安になってしまう地盤があることですよね。
みんなが寄り添って、協力し合って、集団生活を送る。
そのためには、障碍者が入ってきては困る。
そういう風に考える人たちもいるだろうな…。
そんな考え方の人たちにしてみれば、
そもそも障碍者は避難所入館禁止にしてください。
そのように要求してくる市民もいるだろうな…。
こんな嘆かわしい事態を、つい恐れてしまうわけですよね。

もちろんこんな嘆かわしい事態が起きることは、
到底容認できないことです。
ましてや災害時に障碍者だからという理由で、
入館を拒否するなど、基本的人権を無視する行為です。
明確な違憲行為として訴えることもできることです。
ですから、法的にはそんなことはあってはならないことだ。
ということは自信をもって主張していいことです。

ただ、災害時における極限状態になると、
こうした理性的な判断が吹っ飛んでしまうこともあります。
障害の状態によっては、避難所での万が一の場合における
対応ができず、障碍者を受け入れるのが非常に困難になる。
極限状態に追い詰められた避難所において、
障碍者をちゃんと受け入れてくれる保証ができるか
…というと、一抹の不安があることは否めませんよね。
そういう極限状態におかれた避難所であっても、
人道にのっとった対応がちゃんとできる。
そういう理性を保ち続けてくれることに、
期待する要素はありますけどね。
そこを理由に、つい「お断りです」と言ってしまうケースは、
あり得ない話ではないというところが、災害時における
日本の闇の一つだと思います。
    • good
    • 0

いえ、寧ろ優遇される側ではないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています