電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が毎日20分かけてリュックに弁当を入れて持っていっているのですが(弁当箱はなんの変哲も無いプラスチック素材のもの、弁当袋は、裏側は銀の遮断性のもの)になったものを使用しています。

が、6月から今日までで3度も腐らせてしまいました。
親として情けないし、息子に申し訳ないし、恥ずかしいしで、。

どうやって対策したらよいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

保冷剤を入れるのが1番だとおもいます、あとは…粗熱をとってから蓋を閉めるだったり。


他には、ごはんをおにぎりにして、おかずと別にするのも良いと思います。

水気がつくと痛みやすいので、お野菜は生野菜を避けて、茹でたブロッコリーにするのも良いと思います。

彩りのミニトマトはヘタを取る方が良いと思います。
    • good
    • 0

登校、出勤する朝に作れば


昼に腐る、
なんてことは無いんじゃ
ないですか。

昨日のモノを持たせるからでは?
    • good
    • 0

弁当はつくったら完全に冷やしましょう。


冷えないまま密封容器にいれたらばい菌に繁殖させているようなものですよ。

そうか完全にパン食に切り替えてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

しっかり冷やしたり、保冷剤を入れないならむしろ


銀の遮断性のある袋に入れずにナプキンだけで、包むほうが幾分マシです

表面は冷めてるけど裏から触ると温かいとか
ご飯の中の方はまだ温かいとかだと
それを保温すると最高に腐りやすいです

ここに「弁当に入れた中身」
「作って持たせるまでの流れ」
をかいてみてください
    • good
    • 0

最後に蓋裏に水気がついていないか確認しましょう。


あったら必ず拭いておく。
自然解凍OKの冷食を凍ったまま入れるのも良いです。
    • good
    • 0

隙間のあるバスケットみたいな弁当箱に、



八つ切り食パンにイチゴジャムとブルーベリージャムを交互に塗ってはさんだのを持たせてあげると良いです

足りなければ、バナナをつけても良し

意外と喜ばれますよ(*^^)v
    • good
    • 0

弁当箱は、流水できれいに洗う。

(付いている雑菌を流す)
熱々のまま(雑菌が死んでいる)入れ、すぐ蓋をする。(雑菌が入らない)
蓋をしたら、冷蔵庫で素早く冷やします。(残っている雑菌の繁殖を抑える)
    • good
    • 0

熱を飛ばしてから蓋をする

    • good
    • 0

ご飯やおかずが熱いうちに、弁当箱の蓋を閉めていませんか


朝の時間が無いのは、判りますが
保温効果の有る弁当袋に、熱いままのお弁当を入れたら
当然、腐りやすくなります
    • good
    • 0

梅干しを入れる


中身が完全に冷めてから蓋する
生野菜など水分が出るものは避ける
保冷材をしっかり入れる
抗菌シートを入れる
で大抵は大丈夫…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A