電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターを飼いたいのですが、悩んでます。

ペットを飼った経験はありません。
見た目はキンクマハムスターが良いです。
オスは飼いやすいらしいですがキンタマが大きいのがとても気持ち悪いです。
メスは気性が荒いとか懐かないとか、臭うというのが気になります。

私人間の雄も好きではないのでキンクマのリアルなタマがすごく無理です。でもせっかくペットを飼う以上懐いて
くれないのは悲しいです。

ハムスターはどんな種類でも雄より雌の方が気性が荒く懐きにくい、嫌な臭いがするのでしょうか?
他のハムスターの雄でキンタマが目立たないくらい小さい種類はいますか?

初めてのペットなのでちゃんと愛したいしガッカリしたくないです。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

そんな嫌いなところだらけのハムスターを無理に飼わないほうがいいと思います。

そもそもペット飼育なんてなんの生産性もありませんよ、ゲームやっている人ぐらい大いに無駄だと思います。
ペットを飼うってことは「可愛さ1割、大変さ9割」だと心得たほうがいいですよ。
そのたった「1割のかわいいがあるから全部苦にならない」っていうぐらいじゃないと途中で「やっぱいらねえ」「もうしんどい」ってなります。
何年も生きる動物だったらその間お世話とか継続しないといけないし旅行にも行きずらいしデメリットをよーく検討したほうがいいです。
人間の雄も好きではないと言うところにも闇を感じますし。
    • 0

やめた方が良いです。

あなたは向いてなさそうです。

ペットショップで眺めるだけにしておきなさい。
    • 0

絶対に多頭飼いはしないでくださいね。

共食いしますから。(経験者)
    • 0

飼う前に気持ち悪いなら向いてないかも。

ぷらす、おしっことうんちの処理もしないといけないよ^^、3匹買ったことありますが、どれも懐きませんでした。それでも可愛かったです。ほとんどは懐かないと思います。一方通行でもだいじょぶな人はだいじょぶ、でも意思疎通とか計りたいなら犬とかがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

魚は飼ってたので排泄物は良いのですが、雄というものがダメなんです。
懐かなくても見てるだけで癒されるのを信じて雌を検討しようと思います。