電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば高級品を扱うスーパーやデパ地下で松坂牛や神戸牛を数千円で買っても思ったほど美味しくないのは何故でしょうか?
高級外食店のステーキや鉄板焼きとは雲泥の差があるように感じます、美味しい肉はたとえ味付け無しの生で食べても驚くほど美味しい味がします。柔らかさも全然ちがいます。

スーパーに並ぶ高級肉と外食店の仕入れる肉は別物なのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず前提として、プロが焼いた肉と素人が焼いた肉では違います。


それと、仕入れルートが違います。
目利きのプロが選んだ肉は違いますし、部位によって、調理の仕方も心得ています。
    • good
    • 2

まずは技術の差。

おんなじものを仕入れていても熟成のさせ方やカットの仕方、焼き方でかなり差は出ます。高級外食店が高いのはその技術料が入っているわけですね。
    • good
    • 0

仕入れルートや熟成の仕方などもありますが、単純に考えて「料理の技術」の差が大きいです。


「料理の技術」には、料理する人の技量だけでなく、道具類も含みます。

全く同じ肉をプロと素人が料理して同じ味になるとは思えません。
ステーキなら、まず下処理の差があるし、鉄板の厚さ、コンロの火力の差。
それを使って焼く料理人の技量。
使う調味料や油もプロが目利きしたものと、家庭で使うものは違います。

同じ肉を使えばプロと素人も同じ味になるのでは、レストランはつぶれてしまいます。
    • good
    • 2

すでにカットされているのとブロックからカットするの違い


表面が酸化して味も鮮度も落ちる
    • good
    • 1

料理の下手な人だとそうなるのでは?



ブランド牛のレストランで食べたら分かります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています