電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日セルフレジで三千数百円のおつりで
小銭だけ取り、三千円のおつりを取り忘れました。

後で戻り確認したところ
おつりがなく、店員さんに確認したところ
あたりの落とし物はないとの事。 防犯カメラで確認して欲しい伝えたところ
先に三千円を立て替えて、私に返してもらいました。

この後店員さんはしっかり
防犯カメラで確認するのですか?

私の電話番号は聞いてくれて
お金を盗んだ人がわかった場合こちらで対処すると言ってました。

もちろん取り忘れる私が悪いし
先に立て替えた店員さんにも感謝です。

きちんと防犯カメラで見つけて警察などに連絡して犯人を見つけてくれるのでしょうか?

普通に人のお金を盗む人の神経がわかりません。

その後どうなったかお店に問い合わせても良いと思いますか?それともお金をもう立て替えて貰ったのなら後にどうなったかは忘れるしかありませんか?

A 回答 (10件)

犯人はその店員です



個人が立て替えて返すってあり得ないよ。
    • good
    • 0

防犯カメラで特定の人が判明したとして、店側は警察に窃盗罪で訴えるのですか?



3000円ほどで店の信用も 無くし 客への応対も避難されて商売が出来ますか?
    • good
    • 0

セルフレジにも、必ずチェックをするための店員さんがいます。

万引き防止や、お金の取り忘れを防ぐために。私は、取り忘れた時に、教えてもらったことがあります。防犯カメラ以前に、店員にはチェックする義務がありますし、そのための要員です。忘れるのは、故意ではないので仕方がないけど、それを見逃すのは店員のミスです。対応は、社内規定で決まっています。
    • good
    • 1

自身の過失でゴネるか……

    • good
    • 0

> 先に三千円を立て替えて、私に返してもらいました。



普通はこんな事しない。

その店員さんが、よっぽどそういうクレーム受けるの嫌で、面倒避けるために自腹、自分の財布から三千円出したとか。
お店、店長に言ってもお金出してもらえないと思う。

あるいは、その店員さんが三千円パクってて、質問者さんや店長に防犯カメラ確認されると都合が悪かったか。


> その後どうなったかお店に問い合わせても良いと思いますか?

↑後者だったら店員さん気の毒だけど、自業自得なら仕方ない。
    • good
    • 0

まず、お釣りを取り忘れるというあなたの過失でお店に無駄な手間をかけさせちゃってごめんなさいの気持ちが必要でしょ。



本当に悪いと思っているなら、これ以上店員に手間を掛けさせるような真似はしないはず。

口では取り忘れる私が悪いとか店員に感謝って上っ面で言ってるだけで、本心はそんなこと思ってないのがありありです。

自分の過失は棚に上げて、お金を盗まれた被害者目線ばっかりだからその後が気になるのです。
    • good
    • 3

普通は立て替えません。

    • good
    • 3

同じ過ちを繰り返さない様にキャッシュレスが可能ならそちらに変更する事も考えるとか。



取り忘れもなくなれば金銭管理も楽になるんじゃないかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャッシュレスに変えようと思います。

コメントありがとうございます!

お礼日時:2024/06/29 17:41

>立て替えて貰ったのなら後にどうなったかは忘れるしかありませんか?



はい。
それと、早くてもセルフレジの利用を止めた方が良いと思いますよ
後々面倒くさい事をする性格の様ですからね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
リスク管理がなってないうちは
無人レジの利用は避けようと思います。

お礼日時:2024/06/29 17:40

めんどくさいので、お店が代わりに貴方に支払っただけです。


防犯カメラで個人が特定できるとでもお思いか?

>普通に人のお金を盗む人の神経がわかりません。
ご自身のミスでしょ?
おつりを取り忘れて、無くなったと文句を言う貴方の神経が分かりません。
お金が有れば、誰でも持っていくのが普通だと思うけど、
本当にめんどくさい方なんですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

防犯カメラ個人の特定出来るかどうかですが、出来るでしょ?その為の防犯カメラですから。
ただ、今回の様なお釣りの取り忘れよりも大きな事件が世の中には沢山ありますから動いてくれないという部分では特定まで至らないでしょうね。


お金があれば持って行くのが普通って…
普通じゃないでしょ。私なら店員さんに届けるなりしますよ。

まぁ回答者さんがおっしゃる通り
お釣りを取り忘れた私が1番悪いですね、そこは以後気をつけます。

お礼日時:2024/06/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A