電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔水素水という飲料水が流行った時期があったと思うのですが、その時ニュースだかテレビ番組で缶やペットボトルで販売されていた水素水は中の水素?が缶やペットボトルの壁から自然に外に抜け出してしまい、実際には飲もうとした時には殆ど水素が残っておらず、ただの水状態になってしまうと聞いていたのですが、その問題は現在も解消されたりはしていないのでしょうか?

また私は水素水は体の中の錆?を無くしてくれる効果があるのように聞いたのですが、具体的にはどのような効果が見込める物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「管理医療機器として承認を受けたアルカリイオン整水器で、電気分解して作られたアルカリイオン水」以外の水素水については健康的効果が認められないようです。

「中の水素が抜けてしまい」という以前に、特定の条件を満たした水素水以外は、水素イオンが残存していても「効果について科学的根拠が無い」というのが実際のようです。

冒頭のものについては、
・慢性下痢、・便秘、・消化不良、・胃腸内異常発酵、・制酸、・胃酸過多
という症状の改善に効果があると言います。

「美肌効果」をうたっているケースもあるようですが、消化器系の体調不良が改善されると結果的に代謝が改善され肌の健康状態も良くなるのかもしれませんが、ダイレクトに肌を良くするというものでは無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

消化吸収器官に効果がある筈だったのですね。詳しく教えて下さりありがとうございます。

水素分子はとても小さいのでパッキンなどの隙間から抜け出してしまいます

そこを変えることが出来ませんので変わりません

体の中の錆?
というのも抽象的な表現ですから一体何が起きるのか不明です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

注ぎ口から外に出てしまうのですね。

効果を信じて購入されていた方はただの水に大枚叩いてしまった事になる感じでしょうか。

もしかしたら美味しいのかもしれませんが

結局科学的根拠がなく効果なんてないから廃れた。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

科学的根拠ないから販売中断って良くみる気がしますが、まず発売する前にきちんと効果の証明みたいな事する必要は無いのでしょうか?

まぁ10年位は前だと思うのでその頃はそこまでする必要なかったのかもしれませんし、後から中止になった事は効果がみられないクレームを受けて時間かけて調べてようやく分かった結果なのだとは思いますが