電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
この7月末からパートとして働くことになりました。
23歳、女性です。

今は、国民年金を毎月郵便局などで収めています。
この度、社会保険に加入をするのでこの場合どうなるのかなと思って質問投稿をいたしました。
箇条書きで書いていこうと思います。

①、社会保険加入後、年金は厚生年金に自動的に切り替わって、毎月会社と給与の割り勘で支払われるようになるのですか?

②、国民年金の支払い期日は月末までですけれども、それより以前に働くとなった場合だったとしても、働き始めの最初の月は、自分で収めるという認識で間違いないでしょうか?

ここら辺が分からないので、詳しくわかる方に教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

年金は月の末日に加入してる制度に、その月の分を支払います。



>この7月末からパートとして働くこと
健康保険証を受けとって、資格取得日が7月中になっていれば7月は高瀬年金です、国民年金の7月分の支払いは不要です。

>年金は厚生年金に自動的に切り替わって
はい。
国民建機雨保険は自分で脱退の手続きが必要です。

>国民年金の支払い期日は月末までですけれども、
国民年金の納付期限は月末ではなく、翌月の月末です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!