公式アカウントからの投稿が始まります

ログハウスの前にケヤキを植えて,ウッドデッキの木陰を期待したり,木の下でお茶などできればと思っています。
街路樹のような立派な木になるのはどのくらいの年数が必要なのでしょうか?生育が良いと耳にしたり,ある程度の大きさになるまでは早いが,なかなか立派な木にはならないとか耳にします。
立派な木を購入したいものの,予算が乏しいもので,お勧めの大きさとか教えていただけませんか?
また,株立ちと一本立ちはどちらが素敵と思われますか,参考にしたいのでご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

No.3です。


なるほど、10万or15万+工費ですか。はじめからある程度の形ができている物ですね。イメージが湧きました。安いとは言えませんが、妥当な値段です。

株立ちと一本立ちでは、剪定に多少の違いがあります。
ケヤキは強い木ですから、極端な話で素人がノコギリでブツブツと詰めてしまっても平気です。当然ケヤキ本来の美しさは台無しになりますが…。一本立ちならばそれが可能です。
しかし庭木の株立ちは「美しさ命」です。ブツ切りはタブーです。
どちらの場合も、枝を「詰める」というより「抜く」といったイメージの自然樹形で剪定のできる「腕の良い」職人が仕立てるのであれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にじっくり選びます。

お礼日時:2005/05/25 19:13

No.1です。


大体決まってきているようですね。
一つ書き忘れていたことがありましたので、付け加えさせていただきます。
ケヤキは、木によって紅葉のしかたが異なります。
赤く紅葉する木もあれば、黄色になる木もあります。
また、きれいに紅葉するのもあれば、濁った色になるのもあります。
できましたら、秋の紅葉時期に確認されて、気に入った木を選ばれたほうがよろしいかと思います。
私個人としては、黄色になるもののほうが美しいように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
秋のことなど全く考えていませんでした。
紅葉も要チェックですね!

お礼日時:2005/05/25 19:10

雑木林の近くということですので、落ち葉による問題は省略します。



まず、株立ちと一本立ちでは、緑陰の都合やケヤキ本来の美しさを考えると一本立ちの方がいいですね。市場での人気(需要)は株立ちの方が高いので、値段も一本立ちの方が安いです。

今の時期の移植は不適期なので、植えるのであれば葉をすべてむしり取った方が安全です。支柱も忘れずに!

予算が乏しいとのことですが、「~1万円」「~5万円」「~10万円」「それ以上」のうちでしたらどれでしょう?お勧めの大きさは、4~5mくらいですね。「~5万円」で工費込みでできると思います。
このくらいでしたら、(植える場所にもよりますが)
3~5年で納得できる大きさになると思いますよ。

>なかなか立派な木にならない…というのは、立派な材木として使えるレベル(数十年~百年)という見方をすればということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在,木だけの値段で15万円の株立ちのものを商談中です。また,一本立ちのものにもあこがれているので10万円程度で4~5mの枝振りの良いものを当たってもらっています。
しかし,植木屋さんによってずいぶん価格差があるものですね。商談中のものと同程度のものを50万円と提示してきた店もありました。
植え付けは,落葉後にお願いするつもりです。

一本立ちは,ひょろ高い木にしか出会えていないので不安に思っていました。やっぱり一本立ちですよね!

株立ちと一本立ちで剪定等に違いはありますか。
お礼が質問になって申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/18 22:33

milk6kgさんの住宅環境がどのようなか解りませんがうちの失敗を書いておきます。



普通の住宅に洋風ですから似合いと植木屋さんに言われました。
ところがまず冬の葉っぱの整理が大変です。
次にφ80ぐらいの太さでしたがそれがみるみるうちに1升ビンぐらいの太さになりました。
大変成長が早いです。
一番困ったのは根がすごくのびてトイレのマンフォールをふさいでしまい結果的にオーバーフローする羽目になり決局切り倒しました。
確かに家を建てる前の他で見るほうきみたいな枝ぶりにあこがれて植えてみたのですが失敗でした。
参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。つらいご経験を紹介していただき本当にありがとうございます。
基礎や配管の状況を確認してみます。

敷地は元々雑木林で,周囲には雑木が立ち並んでいるのでケヤキがなくても落ち葉だらけになります。

ログの建築の際に,重機等の進入のため従前あった木が何本も倒され,建物の前面がポッカリと寂しくなったのでケヤキをと考えました。

お礼日時:2005/05/14 08:20

ケヤキは成長の早い木です。


敷地はかなり広いのでしょうか?
狭いところに植えると大変なことになります。
根で家が傾くこともありますので、気をつけてください。
また、どんな木でもそうですが、広い場所に植えたほうが大きく育ちます。

苗木でも数年で大きくなりますから、小さいもので充分だと思います。
木は大きさで選ぶより、元気な木を選ぶことが大切です。
葉っぱがたくさん付いているものは元気な証拠です。

ケヤキは樹形が美しいので、私なら一本立ちにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
小さいものでも元気な木をと聞いて(^_^)vです。
枝振りの良い一本立の木は,本当に美しいですね。
木陰でのんびりしたいものです。

敷地の広さは大丈夫です。
基礎付近に植えるのは気を付けないといけないということですね。デッキぎりぎりに植えようと思っていたので助かりました(^^;)。

お礼日時:2005/05/14 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!