電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治家や会社役員になれる機会は男女平等に与えられてるのだから、楽な仕事ばかり選ぶ日本女性が悪いんですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

〉女性自身が仕事より子育てを選んでいる



デマ流し

証拠はない。

男性の育児休暇を日本が取らない事の証拠示した。
    • good
    • 0

>子育てや家事を理由に女性が逃げてるだけです。


私は、男性から押し付けられている印象ですね。
育休の取得率も男女で違いますし。
    • good
    • 1

〉男のせいにしてはだめ


現実に女性に子育てをおしつけているのが日本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性が女性に押し付けてるのではなくて、女性自身が仕事より子育てを選んでいるんです。

お礼日時:2024/07/07 13:10

>夫を専業主夫にして、妻が政治家や会社役員を目指せばいいんじゃないでしょうか?


機会は平等に与えられてるのだから。

夫が主夫でなくても、政治家や起業家として活躍している女性はいくらでもいますけど、質問者は「その数が(諸外国に比べて)少ない」ことを問題視されているんですよね?

女性の意識が低い高い、といったお気持ちの部分もあるかもしれませんが、日本の政治家や起業家に女性が少ないのは、出産・育児によってキャリアが中断されるといった社会構造が主な原因とされています

つまり、結婚しなけりゃ子供も産まない、という少数派の女性だけがキャリアを目指せている状況に問題があるので、夫が家事・育児をサポートすることで妻にもキャリアアップの機会を与えれば、より多くの女性がリーダーを目指すことが可能になり、今後、日本にも女性のリーダーが増えるでしょう
女性の意識を変える必要もありますが、まずは現状、障壁となっている部分の改善が先決ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは現状、障壁となっている部分の改善が先決ではないでしょうか?
はい。そのために日本女性はもっと努力しないとダメですね。

お礼日時:2024/07/07 13:11

でも結果、あなたは女性批判ばかりしてますよね。

バカみたいに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だって女性が頑張って政治家や会社役員を目指さないからジェンダーギャップ指数が低いんでしょ。
機会は平等に与えられているのに。

お礼日時:2024/07/07 12:38

子持ち家庭の場合は、女性は男性の5倍も多く家事育児労働を負担しているという結果が出ています


そのため、女性たちは楽な仕事を選ばざるを得ません
https://data.wingarc.com/balancing-household-wor …

>日本のジェンダーギャップ指数が低い

家事育児を妻に押し付ける小学生男たちのせいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫を専業主夫にして、妻が政治家や会社役員を目指せばいいんじゃないでしょうか?
機会は平等に与えられてるのだから。

お礼日時:2024/07/07 12:29

頭悪いんですね、女性で間違えてないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本男性を批判するためにジェンダーギャップ指数を持ち出してるんでねえの?
フェミ達が。

お礼日時:2024/07/07 12:24

そもそも、ジェンダーギャップ指数なるもの自体が女性批判をしたい輩どもが作り出したファンタジーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性批判の間違いでは?

お礼日時:2024/07/07 12:19

<日本女性は責任ある仕事はやりたがらないよね。


甘えてるよ。

まぁ、本当に平等を望むならば、もっと女性自身の意識改革の必要性はあるでしょうね。国際社会的からの圧力、同調などの影響から、平等になくてはならないというのが先行し先走っているということではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、政治家や会社役員の男女比率を同じにする事が「男女平等」ではないんですけどね。職業の選択肢は既に平等ですのでそれでいいと思います。

お礼日時:2024/07/07 12:18

楽な仕事を選ぶというか、これは野心が男性と比べて低いという事。


また、悪いという事じゃなくて、女性が会社役員など上のポジションを望んでない、なりたがらないという事。
ようは、このような事が影響していて、
女性の意識が影響しているというのもある。
と言う事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本女性は責任ある仕事はやりたがらないよね。
甘えてるよ。

お礼日時:2024/07/07 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!