H2年のMR2(赤色)に乗っています。
あまりにハゲチョロケになってきたのと、なぜかフェンダーが一部めくれてきたの
で、お化粧直しをしてあげたいと思いました。
見積もりが全塗装25万円と言われたのですが、妥当な価格なのでしょうか?
中古で50万円程で購入した車なのですが、全塗装したところで下取り価格が上が
るわけではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

全塗装は以前と同じ純正色を塗るわけですよね?


それなら25万ぐらいでしょう。ちょっと安いぐらいです。色変えだともう10万ぐらい上になるのが妥当です。

色が剥げてしまっている部分は、再塗装ぶん査定額を低く出されるでしょう。でも、全塗装した分、25万も開くとは思えません。
乗りつつけるなら全塗装する価値ありですが、下に出すのならやる価値ないです。全塗装分の査定額は上乗せされないですから。
再塗装の塗膜はメーカーのものより弱いですから、3ヶ月ぐらい後、完全に乾燥してからポリマー及び、ワックスなどメンテしていけば綺麗な状態もしばらく維持できるでしょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
パソコンの調子が悪くてお礼もせずにすみませんでした。
今回は軽自動車を購入したため、塗装は見送りになってしまいましたが、乗り続けるつもりなのでまたの機会に。。。

お礼日時:2002/03/08 19:43

全塗装で25万円という金額はそれほど高くないと思います。


最近の凝った塗装の車では、40~50万円とも言われてるので
割と妥当な金額ではないでしょうか

全塗装をすると一様に下取り価格は下がりますが
これはあくまで、普通の状態の塗装と比べてです。
塗装がハゲチョロになってる場合は、そのまま下取りに出しても
減点対象になるので、全塗装してあった場合の減点と変わらない気がします。
となると、気持ち良く乗りたいですよね。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
コンピュータの調子が悪くてずっとお礼もせずにすみませんでした。
今回塗装費用は哀しいかな、軽自動車の購入費用になってしまいました。

お礼日時:2002/03/08 19:40

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Q中古車について

中古車について質問します。

私は、18になったらすぐ、車を買おうと思っています。

そこで、自分が乗ってみたいと思っている車の中でアドバイスを頂きたいと考えています。

1、MR2(AW,SW)

2、AE86

3、HCR32

4、シルビア(13、14、15)

5、180SX

このほかにいい車があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

他の回答されている車種と被りますが・・・
シルビアのS15、R32及びMR2(III型以降)が妥当と考えますね。
シルビアのS14以前は改造されている、事故車である事が前提と思えばアリですが・・・。
そして180も同じく・・・です。
86に関しては、確かに人気があるのは分かりますが、正直オススメ出来る車では
無いと思えますね。事故前提ならこの場限りでは無いですが・・・。
86購入するならばまだ部品で困らないS13やS14をオススメしたい位です。

MR2はII型までは・・・ちょっと足に難アリって評価が多いですし、エンジンも。
って事でIV型だと価格的にまだちょっと高い所もある為III型とさせて貰っています。

R32は・・・GT-RのR32ばかりクローズアップされがちですが、
ベースとしては今でも1級品と言える車だと思ってます。
実際にR33よりもR32のタイプMの方が見かける率って高いように思えますしね(^^)b

ただ・・何よりも年齢からすると、任意保険の価格が気になりますね。
車を買えても保険に入れない・・・では、道路を走行して欲しくないと個人的に思います。
事故をした時、任意保険に入ってないってなった場合・・・人生いきなり地獄の確立高いですよ(^^;

スイフトのスポーツなどは上手くすれば上記車種を煽り倒す事も可能な位にこの現在において
面白い車としてオススメ出来ますね。
後三菱のコルト、これも良いかと思います。
価格的に相当厳しいかもしれませんのでそういう面では悩ましい選定です。

そうそう、とにかく任意保険・・・これに注意してクダサイ。

他の回答されている車種と被りますが・・・
シルビアのS15、R32及びMR2(III型以降)が妥当と考えますね。
シルビアのS14以前は改造されている、事故車である事が前提と思えばアリですが・・・。
そして180も同じく・・・です。
86に関しては、確かに人気があるのは分かりますが、正直オススメ出来る車では
無いと思えますね。事故前提ならこの場限りでは無いですが・・・。
86購入するならばまだ部品で困らないS13やS14をオススメしたい位です。

MR2はII型までは・・・ちょっと足に難アリっ...続きを読む

Q車(ワゴン)をシルバーから黒のメタリックに全塗装したいのですが、価格は

車(ワゴン)をシルバーから黒のメタリックに全塗装したいのですが、価格は大体どれくらいかかるのでしょうか?

後、ホイールも黒くしたいのですが、ホイールだけの場合も価格は大体どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、
業界用語ですがぶっかけ塗りなら
20万程度でしょう。
しかしそれでは見られたモノじゃありませんから
ちゃんと仕事する店では受けないでしょう。

かといってガラスもエンジンも外して
それこそホワイトボディにしてから塗るのでは
500万以上かかるでしょう…

やり方次第ですが
金額的に難しいとは思います。

Qディーラー系の中古車を見つけるには

できるだけ早い期間(1ヶ月以内)に中古車を購入したいと思っています。
近くのディーラー系の中古車屋さんに行き探したのですが、
予算の関係もあり、なかなか良い中古車が見つかりませんでした。

今回探していて年式が新しかったため予算オーバーでしたが、
MR-S、MR2、ロードスターなどが気になっています。
もちろんその他の車種も私が知らないだけなので購入対象です。

私の探している中古車は条件として
 1.予算は100万円以内
 2.一般的に分類されるスポーツカー(スポーティな走りができる)車種
 3.トランスミッションはマニュアル(シーケンシャルは×)
 4.友達の話や私自身の経験からディーラー系のみ

その他希望としては5万キロ以内であれば…です。
オープンカー・荷物が積めないなどは問題なしです。

そこで近くのディーラー系の中古車屋さんに希望する車種がない場合、
やはり直接足を運ばなければならないのでしょうか?

また遠方で購入した場合、ディーラー系なら故障などの時、
比較的安心だと考えて良いのでしょうか?

この条件だと厳しい、考えが間違っている、この車種ならお勧め・注意、
こんな方法で探してみては、購入全般で注意した方が良い点など、
色々な事をアドバイスして頂けたら嬉しいです。

質問が上手く出来ていないと思いますが宜しくお願いします。

できるだけ早い期間(1ヶ月以内)に中古車を購入したいと思っています。
近くのディーラー系の中古車屋さんに行き探したのですが、
予算の関係もあり、なかなか良い中古車が見つかりませんでした。

今回探していて年式が新しかったため予算オーバーでしたが、
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私の探している中古車は条件として
 1.予算は100万円以内
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Aベストアンサー

こんにちわ。ぼくもつい3ヶ月ほど前に中古のロードスターを購入しました。かなり長い間(1年以上、つまりは資金が貯まるまで)さがしていたので、そのときに得た知識を少々。

まず、車種ですが、その3台ですと一番お買い得なのはMR-Sではないでしょうか。実は、ロードスターの前期型(NA)、MR-2は共に根強いファンがいるので、程度のいい玉はかなり少なく、どちらも相場はかなり強気です。とくにどちらも最終型となると車両価格だけで優に100万を超えるのも珍しくないので、状態と値段を秤にかけた場合、一番お買い得なのはMR-Sでしょう。

けれど、走らせて楽しいのは?と問えば、おそらく、ロードスター、MR-2の方が上でしょうね。

この2台でどちらを選ぶか、はミッドシップ(&ターボ?)を取るか、オープン&FRを取るかで完全に好みです。同じ年式、同じ走行距離ならロードスターの方が値段は安いでしょう。(燃費や維持費もロードスターのほうがかなり安いです。レギュラーガソリン、タイヤサイズなどの理由)

そして、100万円というのはコミコミ100万なのでしょうか?あるいは、車両価格だけで100万を払えるのでしょうか?だいたい、中古車を購入する場合、この価格帯ですと、諸費用は20~25万円、それに保険料15万円前後がかかります。

ロードスターの場合ですと、車両で100万が払えるのなら、かなり程度のいい前期型か、あるいは後期型(H10~)が選べます。しかし、コミコミ100万となると、2オーナー、四万キロ前後、H6~H8と言うところでしょうか。

コミコミの場合なら、車両本体価格は60~70万になり、そうすると当然MR-Sは範疇から外れ、MR-2なら三型(以降をお勧めします)くらいですか。


あと、中古車を探す方法ですが、
(1)ネットで探して見に行く
(2)近くのディーラー、専門店を直接見に行く
の二通りがありますが、僕なら後者をお薦めします。はっきり言って、車で一時間以上離れたお店で買うのは、後々のことを考えるとお勧めできません。そして、ネットで探しても実物を見ると想像と違った、既に売れてしまっていたと言うことが多々あります。写真からでは細かいところは全くチェックできないですし。

そして、なんと言っても、「これにしよう」と思うのは結局、実物を見てその場で決めてしまうことが多いんですよね。まあ、どちらにしても数を見るのが一番いいのですが。。。

あと、#2さんの言っている、ディーラーが良くない、というのはケースバイケースです。僕の場合は正規ディーラーで購入したのですが、非常に満足しています。小さなトラブルにも真摯に対応していただき、その上値引きもしてもらったので、金額面でも全然ふつうの中古車屋さんに引けを取らなかったです。でも、確かに態度の悪いディーラーがあるのも真実ですので(それ以上に悪徳な中古車屋も多いが)実際に足を運んで、その車について詳しく、信頼できるところで購入することをお勧めします。安く買ったのはいいけど、なんのケアもしてくれずに結局自腹で高い修理代を払った・・・なんてこともあり得ますからね。

個人的にはディーラーか、その車種に詳しい専門店がいいと思います。


そして、もちろん、中古車なので、いつトラブルに見舞われるかも知れません、多少の資金的余裕は欲しいところです。有り金全部はたいて車を買ったのはいいが、修理代が払えなくてクルマ自体を手放す・・なんてことになったらしゃれになりません。

ロードスター、MR-2、どちらもいいクルマです。(僕はロードスターびいきですが^^)

よいクルマに巡り会ってください。


↓ロードスター購入のポイント&解説
http://www.printpia.co.jp/rashinban/

↓ロードスター専門店「カーメーク コーンズ」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/

こんにちわ。ぼくもつい3ヶ月ほど前に中古のロードスターを購入しました。かなり長い間(1年以上、つまりは資金が貯まるまで)さがしていたので、そのときに得た知識を少々。

まず、車種ですが、その3台ですと一番お買い得なのはMR-Sではないでしょうか。実は、ロードスターの前期型(NA)、MR-2は共に根強いファンがいるので、程度のいい玉はかなり少なく、どちらも相場はかなり強気です。とくにどちらも最終型となると車両価格だけで優に100万を超えるのも珍しくないので、状態と値段を秤にかけた場合、...続きを読む

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては...続きを読む

Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし…

クリアーも超薄く。

後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし…

メタはムラムラになり、駄目!

ソリッドの黒にて。

ファイト!!!

QQNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

昨年末に免許を取得した18歳・女性です。
前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、
購入を検討する中古車をある程度絞りました。
本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、
予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。
諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。
現在検討中なのは以下の車種です。

トヨタMR2(SW20)
マツダロードスター(NA/NB)
アンフィニRX-7(FD3S)

彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、
私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。
確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、
上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、
100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。

そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。
通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、
どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、
大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。

昨年末に免許を取得した18歳・女性です。
前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、
購入を検討する中古車をある程度絞りました。
本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、
予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。
諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。
現在検討中なのは以下の車種です。

トヨタMR2(SW20)
マツダロードスター(NA/NB)
アンフィニRX-7(FD3S)

彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、
私としては5/3ナン...続きを読む

Aベストアンサー

FD3Sは女性が乗った場合、前方視界があまり良くないと思います。
私は身長が160cmですが、ほとんど前が見えません。
あと、意外と車体が大きいので、初心者には向かないと思います。
ロータリーだからオイル交換もシビアだし、メンテに手もお金も
掛かります。好きなら頑張ってください。

NAやNBは以前乗っていましたが、個人的には面白いクルマだと思います。
NAはリトラクタブルのライトが故障しやすいです。
NAは中古車屋を色々と見て廻りましたが、年式的にボディがへたれている
車両が多いです。結局数十台見て、NB8の新車にしました。
エンジン性能は同クラスのシビックと比較するとかなり落ちます・・・
あと、構造上、足回り組みなおしたら、アライメント取り直す必要があります。

SW20は、MR(ミッドシップ)なので運転し辛いかも。
雪とか降ったらもう大変。まぁ、FRでも同様ですけどね。
乗りこなせればMRが一番楽しいんですが。
あと、後方視界は悪いです。慣れるまで車庫入れとか大変でした。

EA11R/EA21R(カプチーノ)も楽しいクルマでした。
狭いけどその分エアコンはよく効きました。
屋根を外してトランクにしまうと、トランクはほとんど物を入れられません。
あと、日本の気候で屋根を開けて快適なのは年間に10日足らずです。
夏は暑いし冬は寒いし。気候の良い春秋は雨が多いし。
幌ではないので、急に雨が降ってきた時は大変でした。
なお、今となっては中古車屋でも程度が良いものを見つけるのは大変です。
シャーシが歪んでてまっすぐ走れないものも多いです。
ちなみに異型ヘッドライトは割ってしまうと7万くらいかかります(T-T)
一部ボディにアルミを使用しているので修理自体高くつきます。
あ、ボンネットやトランクもアルミなので、マグネットの初心者マークが
貼りつきません。狭いリヤ窓に吸盤で貼り付けるしかないです。
・・・この中でもし事故った時一番ヤバいのがカプチだと思います。

コペンだけは乗ったことが無いのでわかりません。すみません。

中古車は必ず試乗する事ですね。車に詳しい人を連れて行くのも必須です。
フレーム修正のためのマーキングがされていないかとか、
フロアパンやバックパネルを交換した形跡はないかとか。
簡単な辺りだと、塗装の割れやぼかしがないかとか、
ボンネットの隙間が左右対称であるかとかを確認すれば、
事故車は見分けられると思います。

長々と失礼しました。

FD3Sは女性が乗った場合、前方視界があまり良くないと思います。
私は身長が160cmですが、ほとんど前が見えません。
あと、意外と車体が大きいので、初心者には向かないと思います。
ロータリーだからオイル交換もシビアだし、メンテに手もお金も
掛かります。好きなら頑張ってください。

NAやNBは以前乗っていましたが、個人的には面白いクルマだと思います。
NAはリトラクタブルのライトが故障しやすいです。
NAは中古車屋を色々と見て廻りましたが、年式的にボディがへたれている
車両が多いです。結...続きを読む

Qバンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、
樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。
バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。

相手は保険会社を立ててきましたが、
この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか?
それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです)
バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。

あと分かればで結構ですが、
修理にかかる費用はもちろんですが、
その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか?
駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

Aベストアンサー

車種が解りませんが、追突されてバンパーが歪み(塗膜にヒビ)が有るなら、バンパーは交換が殆どです。

歪みが無く修理となる場合は、保険会社でも原則1本塗装です。
※バンパー修理の場合、基本指数に部分塗装は有りませんので1本塗装になります。

費用は、カバーに関しては、歪みが残っていない場合、国産車ですと脱着費用+23000~30000円位ですね。
歪みがある場合は+5000円位に成ります。
リーンホースメント(内骨)の交換が必要な場合は、別途加算になります。

代車は、追突されたのでしたら、同程度の車を無料で出して貰えます。
修理工場に無い場合は、レンタカーを用意してくれます。
損保に代車が必要な旨伝えて下さい。

Qリトラクタブルライトの中古車購入について

免許取得後6年間、カローラとスターレットのマニュアル車にて練習を重ねてきました。現在乗っているスターレットも15万キロを越え、次回の車検で20万近くかかるとのことでした。
そこで、来春より社会人となるため車の乗換えを検討しています。
個人的には中学生の頃より憧れていたリトラクタブルライトの車に乗りたいという思いが強いです。(当然マニュアルで。)
ターボにするかNAにするかは、特にこだわりがないため程度がいい車が多いであろうNAを考えています。
現在候補に挙がっている車種は、
(1)AE86トレノ
(2)ユーノスロードスター(ハードトップ付)
(3)MR2
(4)180SX
です。

この中で低予算かつ程度良好な中古車を探すとすればどの車種がベターであるのかご意見をいただけると幸いです。
またこれ以外にも、この車種がいいんじゃないってのがあればお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)AE86トレノ
頭文字Dの影響で人気があり年式のわりに高価です。
特に3ドアは。2ドアならそこそこ良いのがあるでしょう。
ただ、年式が古いので程度良好は難しいかと思います。

(2)ユーノスロードスター(ハードトップ付)
ギネス記録に載るほど売れているので程度良好+低価格はありえるでしょう。

(3)MR2
スーパーチャージャーもあります。ただ実用性を考えると駆動方式がMRゆえにトランクルームが狭いです。低価格+程度良好はあるかとおもいます。

(4)180SX
シルビア系と同様ドリフトで人気があります。ある程度手をつけられている車両が多いです。程度良好+低価格の車両もあるかと思います。

(5)上記以外
トレノハチロクがOKならば、シルビアS12、スタリオンなども似たような感じです。どちらかといえば数は少ないですがハチロクより安く手に入ります。どちらもFRです。
それとトレノAE92もハチロクよりはるかに安く手に入ります。がFRではなくFFです。

以上。参考までに。

Q下取り価格と走行距離について

現在、H13式ハリアーに乗っています。3年~7年目で買い換えようと思っています。
オークション相場はチェックしているのですが、走行距離との関係が今ひとつ分かりません。参考までに、3年で5万km、7年で10万kmくらいになりそうです。

1.一般的には、1万km/年くらいを想定していると考えていいのでしょうか。

2.3万kmを超えると売りにくいとか、10万kmを超えるとゼロという話も聞くのですが、走行距離と値落ちの関係はどう考えればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは、距離と値落ちはその査定の仕方により、まちまちです。
 ディーラーですと車種別に査定の際に、距離数によって減点します。その減点は年に対して何キロと決まっています。2000ccクラスで年間1万キロくらいがプラマイ0の基準点と考えると、それより距離が増えると1000キロに対して千円減点と言う具合で減点されていきます。
 排気量が増えると年間の基準距離も上がり、排気量が少ないと基準距離も下がります。大排気量の車両は年間の基準距離が15000キロの車両もあります。
 この計算方法はディーラーごとにすべて違いますので、色々なメーカーの販売店で査定してもらうと違いが分かりますよ。
 上記はディーラーの計算方法ですが、巷の買取店でディーラーのようなしっかりとした減点方に基づいているところは少ないとと思います。
 

QFC3Sの中古車購入について

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。
ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、
今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。
最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、
結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑)

そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。
今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか?
ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。
どうかひとつ、よろしくお願いします。

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
R...続きを読む

Aベストアンサー

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インタークーラー自体も外す手間は大したことはないので、慣れないうちは外して行った方がよいと思います。
なお、この作業もロクに出来ないディーラーが結構あります(やったことがないと感覚がさっぱりつかめない)。

あと、維持費のことで二つ。
ロータリーはプラグをオイル交換2回に1回の頻度(もしくは1万km以内)で行います。

また、プラグの値段もレシプロより高く(4本で約1万円)、作業性が非常に悪い場所にあるため(片手をエンジン脇の隙間から突っ込んで専用のショートラチェットで交換)、これも慣れた人間でなければまともに作業できません。
プラグコードの差込み不良・プラグのねじ山をなめた等のトラブルを量販店でよく聞きますし、実際に作業を断るところもあります。

ちなみに、オイル交換はFCですと高回転をよく使うケースで1000kmで1L消費する場合があります。
オイル残量をまめにチェックしつつ必要に応じて補充が必要になり、3000~5000kmで全交換する必要があります。

あと、運転の仕方についてですが、FCでは常時3000回転以上で走行して下さい(街中ですと2~3速メインの走行になります)。
燃費自体は車の状態がまともなら3000回転まで回しても5~6kmは走ります(これ以下の回転数で走ってもほとんど変わりません)。
むしろ回さないとブラグが被り易くなりますし、最低限2000~2500回転以上にしなければアイドリング領域の燃調マップを読み込んでしまい逆に燃費が悪くなります(この領域は燃調が非常に濃く、プラグも被りやすい)。

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インター...続きを読む

Q下取り価格は、契約後クレームが来ますか?

現在、中古車を購入予定です。
ほぼ、金額の詰めも終わりそろそろ最終決定する予定です。
現在乗っている車は下取りに出すのですが、ATのミッションが少しおかしくなっています。ただし、下取り車査定点検時に特に聞かれなかったので、伝えてはいないのですが、もし契約後に判明した場合、「下取り価格を下げます!」とかクレームが来るのでしょうか?
下取り査定点検時ではエンジンをかけ、外観・エンジンルーム・内装など点検していましたが、試乗はしていません(試乗しないとまずわからないと思います)。
ただ、そのATのミッション不調を以前ディーラーで見てもらったときは「完全になおすのであれば20万円はかかるだろう」と言われました。
査定点検した人に責任がいくのか、持ち主がその症状を言わなかったことに責任がいくのか、どちらになるのでしょうか?その症状を言うのがこの世界では常識なのでしょうか?
かなり値引きをしてくれたので気持ちよく下取りに出したい反面、高く下取りしてほしい部分もあって悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。
また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多いです(と言うより当方の経験では徴収しましたし、部下にも徴収させましたよ)。要はその車の販売でどれだけディーラーが持ち出ししたかと、ソコの責任者がどれだけ厳密に商売するかによります。営業マンレベルではキャンセルが怖いから自分の判断で徴収する事はまず無いですね。
ある程度Kmが行っている車なら、おかしくなくても査定の段階で無条件に原点されている場合もありますので一概には言えない部分も有りますが。。。

とりあえず黙っていて、もし言われたらおかしな~ァととぼけて、「これダメですよ」と言われたら素直に従いましょう。

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。
また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多...続きを読む


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