H2年のMR2(赤色)に乗っています。
あまりにハゲチョロケになってきたのと、なぜかフェンダーが一部めくれてきたの
で、お化粧直しをしてあげたいと思いました。
見積もりが全塗装25万円と言われたのですが、妥当な価格なのでしょうか?
中古で50万円程で購入した車なのですが、全塗装したところで下取り価格が上が
るわけではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全塗装は以前と同じ純正色を塗るわけですよね?


それなら25万ぐらいでしょう。ちょっと安いぐらいです。色変えだともう10万ぐらい上になるのが妥当です。

色が剥げてしまっている部分は、再塗装ぶん査定額を低く出されるでしょう。でも、全塗装した分、25万も開くとは思えません。
乗りつつけるなら全塗装する価値ありですが、下に出すのならやる価値ないです。全塗装分の査定額は上乗せされないですから。
再塗装の塗膜はメーカーのものより弱いですから、3ヶ月ぐらい後、完全に乾燥してからポリマー及び、ワックスなどメンテしていけば綺麗な状態もしばらく維持できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
パソコンの調子が悪くてお礼もせずにすみませんでした。
今回は軽自動車を購入したため、塗装は見送りになってしまいましたが、乗り続けるつもりなのでまたの機会に。。。

お礼日時:2002/03/08 19:43

全塗装で25万円という金額はそれほど高くないと思います。


最近の凝った塗装の車では、40~50万円とも言われてるので
割と妥当な金額ではないでしょうか

全塗装をすると一様に下取り価格は下がりますが
これはあくまで、普通の状態の塗装と比べてです。
塗装がハゲチョロになってる場合は、そのまま下取りに出しても
減点対象になるので、全塗装してあった場合の減点と変わらない気がします。
となると、気持ち良く乗りたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
コンピュータの調子が悪くてずっとお礼もせずにすみませんでした。
今回塗装費用は哀しいかな、軽自動車の購入費用になってしまいました。

お礼日時:2002/03/08 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車(ワゴン)をシルバーから黒のメタリックに全塗装したいのですが、価格は

車(ワゴン)をシルバーから黒のメタリックに全塗装したいのですが、価格は大体どれくらいかかるのでしょうか?

後、ホイールも黒くしたいのですが、ホイールだけの場合も価格は大体どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、
業界用語ですがぶっかけ塗りなら
20万程度でしょう。
しかしそれでは見られたモノじゃありませんから
ちゃんと仕事する店では受けないでしょう。

かといってガラスもエンジンも外して
それこそホワイトボディにしてから塗るのでは
500万以上かかるでしょう…

やり方次第ですが
金額的に難しいとは思います。

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては...続きを読む

Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし…

クリアーも超薄く。

後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし…

メタはムラムラになり、駄目!

ソリッドの黒にて。

ファイト!!!

Qバンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、
樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。
バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。

相手は保険会社を立ててきましたが、
この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか?
それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです)
バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。

あと分かればで結構ですが、
修理にかかる費用はもちろんですが、
その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか?
駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

Aベストアンサー

車種が解りませんが、追突されてバンパーが歪み(塗膜にヒビ)が有るなら、バンパーは交換が殆どです。

歪みが無く修理となる場合は、保険会社でも原則1本塗装です。
※バンパー修理の場合、基本指数に部分塗装は有りませんので1本塗装になります。

費用は、カバーに関しては、歪みが残っていない場合、国産車ですと脱着費用+23000~30000円位ですね。
歪みがある場合は+5000円位に成ります。
リーンホースメント(内骨)の交換が必要な場合は、別途加算になります。

代車は、追突されたのでしたら、同程度の車を無料で出して貰えます。
修理工場に無い場合は、レンタカーを用意してくれます。
損保に代車が必要な旨伝えて下さい。

Q下取り価格と走行距離について

現在、H13式ハリアーに乗っています。3年~7年目で買い換えようと思っています。
オークション相場はチェックしているのですが、走行距離との関係が今ひとつ分かりません。参考までに、3年で5万km、7年で10万kmくらいになりそうです。

1.一般的には、1万km/年くらいを想定していると考えていいのでしょうか。

2.3万kmを超えると売りにくいとか、10万kmを超えるとゼロという話も聞くのですが、走行距離と値落ちの関係はどう考えればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは、距離と値落ちはその査定の仕方により、まちまちです。
 ディーラーですと車種別に査定の際に、距離数によって減点します。その減点は年に対して何キロと決まっています。2000ccクラスで年間1万キロくらいがプラマイ0の基準点と考えると、それより距離が増えると1000キロに対して千円減点と言う具合で減点されていきます。
 排気量が増えると年間の基準距離も上がり、排気量が少ないと基準距離も下がります。大排気量の車両は年間の基準距離が15000キロの車両もあります。
 この計算方法はディーラーごとにすべて違いますので、色々なメーカーの販売店で査定してもらうと違いが分かりますよ。
 上記はディーラーの計算方法ですが、巷の買取店でディーラーのようなしっかりとした減点方に基づいているところは少ないとと思います。
 

Q下取り価格は、契約後クレームが来ますか?

現在、中古車を購入予定です。
ほぼ、金額の詰めも終わりそろそろ最終決定する予定です。
現在乗っている車は下取りに出すのですが、ATのミッションが少しおかしくなっています。ただし、下取り車査定点検時に特に聞かれなかったので、伝えてはいないのですが、もし契約後に判明した場合、「下取り価格を下げます!」とかクレームが来るのでしょうか?
下取り査定点検時ではエンジンをかけ、外観・エンジンルーム・内装など点検していましたが、試乗はしていません(試乗しないとまずわからないと思います)。
ただ、そのATのミッション不調を以前ディーラーで見てもらったときは「完全になおすのであれば20万円はかかるだろう」と言われました。
査定点検した人に責任がいくのか、持ち主がその症状を言わなかったことに責任がいくのか、どちらになるのでしょうか?その症状を言うのがこの世界では常識なのでしょうか?
かなり値引きをしてくれたので気持ちよく下取りに出したい反面、高く下取りしてほしい部分もあって悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。
また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多いです(と言うより当方の経験では徴収しましたし、部下にも徴収させましたよ)。要はその車の販売でどれだけディーラーが持ち出ししたかと、ソコの責任者がどれだけ厳密に商売するかによります。営業マンレベルではキャンセルが怖いから自分の判断で徴収する事はまず無いですね。
ある程度Kmが行っている車なら、おかしくなくても査定の段階で無条件に原点されている場合もありますので一概には言えない部分も有りますが。。。

とりあえず黙っていて、もし言われたらおかしな~ァととぼけて、「これダメですよ」と言われたら素直に従いましょう。

一般的には問題ないと思いますが、著しい不具合を故意に隠していた場合、下取り語すぐに判明した時に差額徴収される、又は下取り拒否される場合もありますよ。
また、査定後に調子が悪くなったと言う理由では、より差額徴収される可能性が高くなります。その事はちゃんと注文書の裏書きにあるはずですよ。よく読んでください。

実際の現場では査定した営業マン、または査定員が始末書を書いて処理されるケースが多いですが、値引き条件が一杯の場合、原価換算で10万円を超えると黙っていないディーラーも多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報