電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小企業勤務の人って基本的に大企業勤務の人に劣等感抱いていますか?
ネットにこんなこと書いてありましたが本当ですか?コミュ力って雑談力のことですよね?彼ら彼女らは容姿もコミュ力もいい人多いってなるとやっぱ平均的に見ても人間的魅力で劣ってるってことになるのでは?辛いなあ

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

> 大企業 重視する能力 でネットで調べるとどの記事でも一位がコミュニケーション能力なのですがこういう記事ってアテにならないんでしょうか?




アテになりません。

大企業に入社したければ最も重要なのは学歴です。コミュ力じゃありません。何をもってコミュ力を評価するのか全く分かりませんが、仮にコミュ力を評価する採用試験があるとして、コミュ力が高いMARCHと、コミュ力が低い東大なら、東大です。
    • good
    • 0

> 大企業は愛想いい人ばかりって書いてあったんですが本当ですか?それも関係ない?



あなた大企業に謎の幻想を抱き過ぎです。都知事選で良くも悪くも有名になった石丸氏は、新卒で泣く子も黙るメガバンクですよ。

大企業ってのは、ある程度はビジネスの枠組みが整った中で、与えられた歯車としての役割が果たせれば良いので、さほどコミュ力なんて求められません。


> 社会人になるとコミュ力が大事だとよく言われますがコミュ力が高い人を多く取るのではないのですか?

あれは電通とかマスコミが垂れ流した幻想です。コミュ力で仕事をしている人というのは、実力が無いのをコミュ力でカバーするような仕事になるので、中身が薄っぺらいのを見抜かれたら終わりです。それよりはコミュ力なんて無くても良いから、きちんと腕を磨く事です。

例えば今、一人前の鮨職人になってニューヨークで鮨を握ったら年収3千万円を超えます。彼らに求められているのは鮨の腕前です。コミュ力は不要です。必用ならオーナーが通訳を付けてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?嬉しいなあ
コミュ力がそこまで大事じゃないなんて目から鱗です

大企業 重視する能力 でネットで調べるとどの記事でも一位がコミュニケーション能力なのですがこういう記事ってアテにならないんでしょうか?

お礼日時:2024/07/10 00:02

> 大企業の人が雑談力高くてモテる人多いとか容姿が良い人多いとかいうこともないのですか?



無いです。デブもブスもいます。人数が多いのでね。


> 大企業はコミュ力高い人を多く取るとかよく言われるのでそうなのかなあと

これも違います。そもそもコミュ力って何なのでしょう? 将棋の藤井聡太さんは、コミュ力が高いとも思えませんが、あれだけ抜群の結果を出してしまったら誰だって藤井さんの話を聞くでしょう?

社会人なのだから結果が全てで、結果さえ出せばコミュ力なんて何も言われません。

ただしコミュ力が高くないと生き残っていけない業界というのも必ず有って、それはトークで中抜きしているような業界です。電通とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かるなあ
やっぱりネットの書き込みってアテにならないですねw
あなたの回答に心が救われそうです


あとガルちゃんに大企業は愛想いい人ばかりって書いてあったんですが本当ですか?それも関係ない?

社会人になるとコミュ力が大事だとよく言われますがコミュ力が高い人を多く取るのではないのですか?

お礼日時:2024/07/09 19:54

No.5です。



> じゃあ大企業で働いてる人が優れてるのは仕事用コミュ力であって
大企業というのは、
やはり高学歴(優秀)な方が集まってきます。
そして、潤沢な研究開発資金を費やすので優秀な方が育ちやすいです。
優秀な方が育つのは、もちろんその社員が勉強に打ち込むからです。

優秀になればそれだけ仕事に関する知識が増えたという事なので、
「仕事用コミュ力」も、結果として上がってきます。

雑談力というのは、言い換えればおしゃべりな人ということ、
仕事に対する優秀さとは、全く関係ないです。
    • good
    • 0

No.4です。



> じゃあ大企業はコミュ力高くて
大企業とかには関係なく、個人事業でも、
仕事というのは他人との関わり(あなたの言うコミュ力)が欠かせません。
人見知りな方には、無理な(大変な)世界だと思います。

> 大企業は…モテる人が多いとか愛想いい人が多いとか
そんなのは人の性格によるところが大きいです。
大企業は大人数なので、人数的に目立つ、ただそれだけでしょう。
中小企業数千社と、1万人大企業と比べれば、
変わりがないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます
参考になるなあ
じゃあ大企業で働いてる人が優れてるのは仕事用コミュ力であって雑談力 ではないんですよね

あと容姿いいひとおおいってのも多分嘘ですよね
その辺の人と変わらんですよね

お礼日時:2024/07/08 17:11

No.1です。



> 仕事のコミュ力は雑談力とは違うのですか?
コミュニケーションとは、意思の交流を図ることを言います。
仕事のコミュ力というならば、業務上の意見交換でしょう。
雑談力というのは、仕事には役に立たない意見交換という事になります。
サボりの天才、とでも言えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は雑談力とは別なのですね!参考になります

じゃあ大企業はコミュ力高くてモテる人が多いとか愛想いい人が多いとかネットによく書いてあるのですがあれは間違いなのですか?

お礼日時:2024/07/08 16:40

中小企業か大企業かなんて、単に事業規模だけで見たものなので、関係ありません。



良い例が医師でしょう。民間の病院に勤務している医師も多いですが、とても大企業と呼べるものではありません。あるいは個人で開業した弁護士事務所。とても大企業と呼べるものではありません。

その個人が、どういう仕事をしているか、という事です。規模は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かるなあ

じゃあ大企業の人が雑談力高くてモテる人多いとか容姿が良い人多いとかいうこともないのですか?大企業はコミュ力高い人を多く取るとかよく言われるのでそうなのかなあと

お礼日時:2024/07/08 14:00

持ってる人もいるでしょう。


就活で大企業希望したけど全滅したことなどを引きずっている人など。

自分の居る場所で自分の価値を見出している人はムダな劣等感は持ちません。
    • good
    • 2

> 中小企業勤務の人って…劣等感抱いていますか?


仕事に誇りを持っている人には、そんな感情はありません。

> コミュ力って雑談力のことですよね?
いいえ。
話しの内容には関係なく、問答が継続できる知識力、というべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事のコミュ力は雑談力とは違うのですか?

お礼日時:2024/07/08 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A