電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2サイクルエンジンオイルは、4サイクルエンジンのエンジンオイルの代わりに使えますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

燃焼用と非燃焼用なのでNGです。

    • good
    • 0

昔(50年以上前?)のエンジンならその辺ガバガバなんでワンチャンありかもしれませんが・・・・


ここ最近のエンジンですと完全にお勧めしません。

カー用品店、ホームセンターなどで正規の規格のものが容易に手に入るので
代替品の必要性は無いです。
(ゾンビとかに追われているとかそのレベル)

知人などの2ストスクーターとか草刈り機なんかで使ってもらうのがベターでしょうか
    • good
    • 0

フラッシングなら大丈夫では。

    • good
    • 0

私がバイクに乗り出した頃はヒマシ油のカストロオイルとか、


2サイクルも4サイクルもエンジンオイルは同じだったような。
そのうち、無色(若干黄色)が4サイクル用、
有色(緑とか赤)が2サイクル用とされたような。
燃えてもカーボンが蓄積しにくいようにしたのが2サイクル用みたいなものなので、燃費とか、故障を気にしなければ、特に超旧車なら使えないことはないというより、調子がよくなるかもしれません。
    • good
    • 0

カストロールのR30という植物油なら2stでも4stでも使えるんですが…


通常はそういう使い方を想定してないと思われます。

ただ潤滑させるという役割は一緒なので一時しのぎには使えるかもしれません。
やったことはないので責任は持ちませんが…
    • good
    • 0

緊急の使用なら使っても良いでしょうけどそんな機会は訪れません。

    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

ガソリンと一緒に燃えちゃうから使えませんよ

    • good
    • 0

エンジンオイルは2サイクルエンジンだけに使用します


4サイクルエンジンにエンジンオイルは使用しません
    • good
    • 0

メーカーの指定グレードになりませんので、使えませんが、



ホンダのカブなどサラダオイルをエンジンオイルとしても大丈夫という
都市伝説があるくらいですから、
オイルがまったくないとかレベル以下で運用するぐらいなら
使わないよりはよほどましです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!