電子書籍の厳選無料作品が豊富!

希死念慮とかあっても、就労継続支援通うことは可能なのでしょうか? 最近、就労継続支援で働き始めてもう7ヶ月になりますが、ストレスや疲れからか、希死念慮が出てきます。このまま働き続けることは可能なのでしょうか?本気で自分を殺そうと思ったこともあります。リスカしたり、包丁で、自分の腹を刺してみたり。でも、怖くなって刺さらず、死ぬことは出来ませんでした。今も死にたいという思いが消えません。 働き始める前よりも、強くなったという感じです。
どうしたらいいか、何かアドバイスいただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足です。希死念慮というより、自殺未遂をしたくなるんです。誤った認識でいました。すみません。

      補足日時:2024/07/07 18:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

今掛かっているのは精神科か心療内科か分かりませんが、


主治医に相談されてみてください。
就労継続支援事業所での何がストレスになっているの?

手帳での症状名と級は何級ですか?
    • good
    • 0

1.就労継続支援がストレスになっているのか、


2.就労継続支援は関係ないけれども、自殺未遂願望が有っても就労継続支援に通う事は可能かという、どちらのご質問でしょう。

1.なら通所を辞めれば良いし、
2.ならサビ管に話を聞いてもらう位ならできると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1です。 でも、通所を辞めたら、仕事出来ないし、通うとこもなくなります。 母もそれはダメだと言っています。以前、どこにも通っていなかった時、統合失調症の外からの感覚が強くなるからです。mimon01さんにもお伝えしていなかった。すみません。 以上です。

お礼日時:2024/07/07 18:41

鬱病の可能性がありますので、精神科を受診して下さい。


今は良い抗鬱剤が色々とありますので、必ず治してもらえます。
医師が治療にかかる期間を見積もって診断書を書いてもらえますので、その間は自宅療養になると思いますから、職場に診断書を見せて長期病欠の手続きを取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい。分かりました。

お礼日時:2024/07/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!