電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汚いお話しですみません。

今まで、朝からビタミン剤を飲んで大体いつも軟便から下痢で2回位朝から排便があり、身体の調子も良く健康診断では引っかかったことはなかったのですが、この排便状況は異常だったのでしょうか?

急にビタミン剤が廃盤になり、排便がなくなりお腹が出てきて胃腸も硬くなり、便秘になりました。
排便も細い1センチしか出ません。
体重も3キロ2日で増え、肌が異常に痒く身体全体が浮腫んでいます。
お腹も凄く出て苦しくて昨夜はあまり、寝れませんでした。

胃腸科で、エコー検査をしましたが、異常がなく、月末にカメラをする予定ですが、それまで苦しくて身体がパンクしそうです。
このような状態、どうなってしまったか不安で質問させて頂きました。
今は、ご飯が入らなく水も飲みたくない状況です。。

A 回答 (3件)

発売中止になったビタミン剤とよく似た成分のビタミン剤を買えばいいじゃん。

    • good
    • 1

その状態は明らかに異常性がありそうでおかしいですが、私たちド素人が何の根拠もない無責任な想像のみの回答はできません。


このような場で身体の不調の事を訊くのは大変危険なことです。
たまにとんでもない回答を鵜呑みになさる方も居ますから。

セカンドオピニオン含めちゃんとした消化器内科の専門医ご相談を。
    • good
    • 0

排便には直腸に便を送り出す運動を起こすことが重要です。


その運動を引き起こすための刺激になるものを、
排便刺激といいます。多くの場合は定期的な食事です。
定期的な食事を摂り、便量が増える刺激により、
排便刺激が促されます。
また定期的な食事により、血行が良くなり、
そのことが排便刺激を促してくれています。

まずはビタミン剤を服用することで、排便があった。
これがビタミン剤がないと、排便刺激が起こりにくく
なっていたという状態を引き起こしていたのだしたら、
確かにそれは異常な状態だったと言わざるを得ませんね。
ビタミン剤への依存が強かったのかもしれません。
そのビタミン剤が入手できなくなったことで、
排便のリズムが乱れているということは考えられますが、
まずは定期的な食事は排便刺激に必要なことなので、
ご飯が入らなくなっている状態は、
事態を悪化させる要因にしかなり得ません。
食事は摂れるようにしていく状態は維持しましょう。
ほんの少しずつでもいいです。

服用していたというビタミン剤なのですが、
もしかするとビタミンEではないでしょうか。
胃腸科で診察もしてもらっているというのであれば、
ビタミンEを含むサプリを服用してみることが、
効果がありそうかどうか、相談してみるといいです。
食品から得ようとするのであれば、
豆類やイモ類でしょうね。
意識的に摂取してみると効果があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!