電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で暑さ対策で過ごしやすい場所は? 7月7日静岡で40°cを超えたそうです

温暖化のせいでしょうか
都会はアスファルトだらけのせいでしょうか

日本は涼しいところはもうないのでしょうか

究極は北海道くらいでしょうか


ジェミニの回答

北海道
長野県
岐阜県
鳥取県

ということでしたが

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

裏磐梯。



たぶん15℃~18℃。
    • good
    • 0

7月7日に静岡の高温はフェーン現象による局所的な要因です。



ただし、地球温暖化その他の要因で海水温度が上昇しており、もともとのベースの大気の温度が高い上でのフェーン現象なので、特に異常な高温になったのでしょう。

7月7日正午ごろには、本州の南海上に高気圧があり、高気圧の周りを時計回りに回る風が、福井・石川県方面から中部の山岳地帯を抜けて愛知・静岡県方面に吹いていました。中部山岳地帯を通るときに大気が断熱膨張して、空気中の水蒸気が凝縮することで凝縮熱を発生し、それが雨となって落下したことにより、静岡方面に下るときには「断熱圧縮」しても気化するものがなく、発熱がそのまま気温上昇となっています。それが「フェーン現象」です。

7月7日の天気図

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quic …

涼しいところを求めてノマド生活を送るなら、夏は北海道のオホーツク海沿岸でしょう。
ただし、気象条件によってそこでも「フェーン現象」が発生する可能性はあります。

長野県、岐阜県は、山の上ならともかく、平地は「盆地」なので暑さが厳しいです。
鳥取県は、そんなに涼しくはないでしょう。

こんなデータを参考まで。毎日の「日最高気温」の分布図。

https://www.data.jma.go.jp/stats/data/mdrr/tem_r …
    • good
    • 1

北海道は今日も札幌で最高21度、


稚内など北の方では最高17度、最低14度と冷え冷えなので、
逆に寒さ対策が必要になりますね
    • good
    • 2

>温暖化のせいでしょうか


それも否定できませんが静岡だけの可能性は低いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!