電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の営業車を運転中、自損事故で車を傷つけてしまいました。
修理代は約20万円になっています。
会社からは対人対物事故の場合は保険で対応できるが、自損事故の場合は保険が効かないので修理代は自腹と言われました。

自分の運転中での自損事故ですので自分にも責任はあるとは思いますが、仕事中の事故にも関わらず修理代は自腹というのに納得がいきません。

どこの会社も自損事故の場合の修理代は車をぶつけた社員が自腹で修理代を支払うのが普通なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

あなたは個人賠償責任保険に入っていませんかね。

クレジットカードなどにオマケで付いていたりします。

お店などで誤って商品を壊してしまった場合などの損害を補償します。

ただ、業務上の事故は当然想定できますから、相手側に対する補償は当然として、こちら側の補償も考えていなければならないでしょう。

自腹は考えられないですけどね。
    • 0

うちは、甘いです。

全損廃車でも5万以上は無いです。
    • 0

そういう所は多いよ。

何もかもが会社持ちって訳じゃないからね。
    • 0

普通は自腹と思いますよ

例えば居眠り運転、わき見運転した=雑な扱いするアホ社員のケツ拭いてやる必要無いじゃないですかね
そしてそもそもソレ決めるのはあなたの会社
他社がどうあろうとあなたの会社のルールです
納得行こうが行くまいが、ソレがあなたの会社のルールなら従う他にありませんよ
    • 0

会社によるのでは?

でも、自己を起こしたんだから責任問われるのはおかしな話じゃないですよね。
    • 0

たまたま貴社はその保険に入っていないという事でしょ?そこは会社の考え方です。

だって、車両保険に加入すると掛け金が倍くらいになりますからね。経費削減されているのでしょうな。
それと、駐車違反の反則金も普通自腹ですからご注意を。
    • 0