電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【哲学】人間の嫉妬はどこから湧き出て来る感情なのでしょうか?

A 回答 (10件)

全ての人間に、もともとある感情です


どんな聖人君子と言えでも、心の奥底に潜んでいるのです。

慢心、執着、拒みから、嫉妬の炎が燃え上がるのです。
「嫉妬」は物を見る目を転倒させてしまう。まことに愚かな、やっかいな感情です。

ギリシャの哲人アンティステネスは、
「嫉妬は錆のごとし。錆が鉄をむしばむがごとく、嫉妬は汝自身をむしばむ」と言っています

 嫉妬の人間の悪口はつねに、自分自身の″悪″と″動揺″を語っているにすぎないのです。
 妬み深い人間は、つねに動揺している。他の人の動向に一喜一憂しながら、いつも胸中で、あれこれ策をめぐらしている。本当の自信がなく、不安定に、ぐらついている。心の休まる暇がない。その意味で、嫉妬する彼らは不幸なのです。

嫉妬を断ち切る利剣は、深い哲学ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/07/10 23:01

劣等感やコンプレックスなどでしょうか。

    • good
    • 0

人間がすべて違う存在である以上、だれの心にも嫉妬の感情はあります。


ただそれに振り回されないのが大事です。
人と比べて自分は劣っていると思うと、嫉妬に飲まれて嫌なことを考えてしまう。それはとても苦しい。
だけど自分もまたすばらしい存在であると思うとき、嫉妬は自己の向上のための良い燃料になります。
    • good
    • 0

その大本は“欲望”です。


人間の持つ欲は、おおむね好ましく現れます。

何事もより良くしたい、といった欲望は物事を発展させます。
しかし、その欲が叶わなければ不満となって悪い方向に向かいます。

満たされない心、その不満が人間関係では、怒りや恨みや妬みとなります。
いわゆる嫉妬です。

★ 人間の嫉妬はどこから?
☆ 人間の欲望から!
    • good
    • 0

自分を知ろうとする心理から


湧き出て来るモノです。

社会的動物である
人間は他人と比べることにより
始めて自分が判ります。

背が高いのか、頭が良いのか
金持ちなのか・・・
他人と比べないと判りません。

だから、自分を知るために、他人と
比較してしまうのです。
これを「相対的剥奪原理」
といいます。

他人と比較する結果
そこに妬み、羨み、なんて感情も
発生するわけです。

総て、人間が社会的動物であることが
原因です。
    • good
    • 0

嫉妬は他者と比べることで生じるものなので、自分にとって大切なもの、価値観が確立してないことからかな…

    • good
    • 0

扁桃体です。

    • good
    • 0

努力をしない人がないものねだりの感情で


羨ましいと思うことです。
    • good
    • 0

大昔の天文学と同じ。


自分が常に一番で中心でなくてはならない感情。
    • good
    • 0

自分を大事に思う気持ち

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A