電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪口について最近考えてしまうんですけど、どなたか聞いてください。

明らかに言い過ぎな悪口や、相手の不満から出た悪口じゃなく場を盛り上げるためだけのいじりと称した悪口は良くないと思うのですが…

基本的に悪口のはじめって相手の行動や言動で嫌な思いをしてストレスが溜まって出ると思ってて、だから悪口そのものよりもなぜ相手が悪口を言うに至ったかの方が重要だと思います。

あと絶対に今まで一言も悪口言ったことない人なんていないじゃないですか。これは私の学校の話なんですけど

女子A
「私何もしてないのに○○君に悪口言われた!まじでうざい!あいつのことめっちゃ嫌いやわ」
女子B
「えー女子Aちゃん可愛そう!それなら私も○○君のこと嫌い!」
女子C
「それな!てか△△君もキモくない?」
女子A・B
「それなー」

みたいな会話を教室でしていました。
別にこの人たちのことをダメだと思っている訳じゃないけど、上記のように悪口言われるのは嫌いだけど言う分にはいいって人が世の中ほとんどだと思うんですよ。せめて本当に何もしてないのかをじっくり考えてから悪口言えばいいのに
だけどみんな必ず「悪口は言ってはいけないもの!悪口はダメ絶対!悪口言う人のことは嫌い!」ていうじゃないですか。

それにちょっとん?って思ってて

悪口の原因が自分にあれば、
「あれが原因かも。嫌な思いをさせて申し訳ない。次から気をつけよう。」と思い、

相手に原因があったり、こちらが原因でも言い過ぎな暴言(タヒねとか、本人以外をバカにする等)だと、多少の悪口は使用がないと思いました。

文章が長くなって何が言いたいのか上手くまとめることができませんでしたが、要約すると
①悪口嫌いって言ってる人も悪口を言っていることが気になってしまいモヤモヤする
②なぜ悪口を言われたかを重視すれば、その嫌いな悪口を少しでも減らせると思うのに、それをせず自分もすぐに悪口で返す人が多い

という点です。

①のモヤモヤを晴らす方法と②についてどう思うか、
それと悪口を減らすにはなにが大切かが知りたいです。

どなたか回答お願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

①ミュージシャンの綾戸千絵さんは お祖母さんに「悪口を言う人は自分に関心をもって見てくれる人だからありがたい存在 他人は自分の事で精いっぱいで普通は無視します。

貴重な時間に欠点を指摘して注意してくれる人に感謝しなさい」と教えられたそうです。
悪口を嫌いだと言っている人は自分の欠点を人に言われるのが嫌いなだけ。
本当は自覚して直そうとしている部分を先に指摘されたのが気に入らなくてイライラしているのだと思います。
そんな考え方もあるんだと思えばいいだけ
世の中は弱肉強食。強いものが弱いものを攻撃して生き抜く世の中です。
みんなで仲良く暮らしていこうというのは保育園の中での夢の話です。
その為には相手を攻撃してダメージを与えるのに一番手軽にできるのが悪口です
大昔から 船上では悪口合戦というのがあり
敵の武将が興奮して憤死したという史実も残っています。
イライラやもやもやするのは
貴方が勝手な妄想を友達に抱いているから
友達だったらこうするのが普通という概念を勝手に作って
それに当てはまらないことをするのはなぜ 
なぜ私の思うことを皆がしないのと不満だからです
他人と自分の考え方が違うし 人はあなたの思う行動はしないと自覚すればもやもやもイライラもなくなります
    • good
    • 1

言いたい人は色々理由をつけて言います。

    • good
    • 0

悪口ってのは、言っている人の思い込み、誤解も含めて主観が基準になっているでしょう?いわば欠席裁判みたいでフェアじゃないと思っています。

だから、信じない。
それに、人が人を裁かなくても、結局因果応報で過ちを繰り返す人には天罰が下ります。
だから、別に他人の事は無視です。全て神様にお任せです。
それに、周りに悪口を言う人は信用されません。だって、その人は私がいない所できっと私の悪口を言っているだろうなと思うから。
だから、愚痴の多い人も含めて周囲から安っぽい人間だと軽蔑される事になりますね。
それも自業自得です。(笑)
    • good
    • 1

鶏が先か卵が先かみたいなはなしですね



ただの言葉遊びとしてると思えばOKです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!