電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建てでソフトバンク光回線にしたんですが
工事の人がやる部分と
自分でその後接続しなければならないのが
あるんですがほんとに複雑で
できなそうです。。


昨日工事が終わりテレビとかは
みれるんですが
ネット回線が飛んでなくて
工事完了した日から自分で設定すれば
使えるんですよね?


それとも後日SMSで届いてから
回線繋がるようになるんでしょうか??


無知ですいません


ルーターもたくさんあり
どこに繋いだらいいか分かりません


今はコンセントに差し込むタイプのWiFiを
レンタルしてもらっててそれを
使ってますが返却しないといけないので
接続出来ないと困ります。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

面倒くさいのソフトバンク光くらいでは



普通はルーター1個しかないので、
業者が設置した光回線終端装置に繋ぐだけでOKです
設定も簡単で、レンタルのWi-Fiカードを終端装置に差し込むか、自前のルーターを終端装置に繋ぐかです

ソフトバンクなら
回線終端装置→ソフトバンク光BBユニット→ルーターという感じに数珠繋ぎにする形になるかと思います

ソフトバンクはプロバイダーも選択不可ですし、速度遅い割に料金も高いですし、
機器沢山あって無駄に電気食いますし、
セキュリティーもザルです
ひと月分は料金無駄になりますが、手間ではなければ乗り換えをオススメはします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光BBユニットはレンタルしてません。
どうすればいいか

ルーターも何個もあってよくわかんないです、、

お礼日時:2024/07/09 15:02

戸建てにネット回線の工事つきって、まずぼったくりにあっている可能性があります。

客の無知につけ込んで新築で他社に回線を取られないように、屋内の壁の裏とかに主要回線設備を組み込んじゃうんですね。

なので、壁にあるLAN端子にLANケーブルを突っ込んで有線でPCに繋ぐか、Wi-Fiルーターのルータ機能をつかって分枝させてつかって、Wi-Fiもつかうとか、難しくはありません。

それより戸建てにソフトバンク光回線が前提になっている点を施行者に問い詰めた方がよいですね。後ろ暗いことをしているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ぼったくりですか??
一応以前契約してるところより安いと思い
今回乗り換えたんですが…


ほんとにどうすればいいのか

同時期にマンションの実家も他者に乗り換えたんですが全部やってくれて何も自分で設定などしませんでした。

戸建てがこんなにめんどくさいとは…

お礼日時:2024/07/09 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!