電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道料金が無料のアパートを借りています。
水道のことにつてお伺い致します。

表に貯水タンクがあり、そこの水を使用していると思うのですが、20人位の人間がいる為、普通に足りない気がしています。

貯水タンク以外の市区町村の水道局の水も使用しているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    昔からと言われたらそんな気もしますが、特に、ここのところ水道水にて、うがいをすると甘い味がします。

    他の方が使用したり、暫く使用しないでいると、排水溝から甘い匂いもします。

    あまりの甘い味と、匂いがするからか、誰かが清掃の依頼をした様です。
    が、変わらず毎日、匂っています。

    お分かりの方もいるかと思いますが、違法建築を行い多くの方から訴えられた、かの有名な、あのレオパレスだとしても、人の体内に害を及ぼしてまで利益を追求する様なことを幾ら何だってしないと、半ば冗談の様な勘繰りしていますが、次第に真剣に考え出している私がいます。

    お伺いしたいのは、各家庭等に水道水を供給する為の給水管が、「水道以外の管(井戸水、工業用水等)」と直接接続されている、「クロスコネクション(誤接合)」という、違法な水道配管になっていないかを確認する、その流れ、手順をご教授願いたい。

      補足日時:2024/07/11 00:52
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

クロスコネクションの識別は目視確認のみです。

見えないところは分かりません。仮に分かったとしても、自身で解決を試みることは厳に禁止されています。

上水道の利用者が疑義を持った場合の相談先は、その地域を管轄する水道局です。私が知る法令と範囲は随分と変わっていると思いますが、貯水槽にも清掃、消毒などの維持管理が課されているので、不備があれば勧告、命令はできるはず。まずは施設管理者に連絡照会が波風が立たない方法だと思いますが、信用できないなら水道局に連絡しましょう。
    • good
    • 0

その貯水タンクに溜めている水は、上水道配管につながっていると思います。

各戸に水道引き込みしていないので、見かけ上「水道料金無料」になっていますが、貯水タンクの設備維持料、減価償却費も含めて家賃に乗っているだけです。
    • good
    • 1

貯水タンクには水道の水を入れているのでしょう。

    • good
    • 1

井戸水使用なのかもしれないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A