電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光回線の契約を検討しています。
ネット上でも多くの会社が光回線サービスを提供しています。
比較サイトでランキング1位なのはBIGLOBEです。
安くて回線速度が速い、おすすめの会社はありますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

お勧めは、BBIQですけど、これ九州限定なんで


九州地区に住んでいる人しか契約できません。
ここよりいい所は、まずないです。
回線速度は365日、24時間安定していますし、サポートもいいし、金額もここより安い所がないので。
全国的に契約出来るブロバイダーの場合、安くて人気のある所ほど
回線スピードは低下する傾向にあります。
なぜなら、契約数が多いほど回線使う人が多いわけですから
アクセス集中されるとスピード低下を招くからです。
ドコモ、au、ソフトバンクが光回線もやってて、スマホも安くなるからと
契約する人多いですけど、みんなが使用する時間帯は速度が低下しますのでいいとは言えないですよね。
ランキング1位だからいいとは思わない方がいいです。
クチコミ情報を見て判断するしかないですね。
    • good
    • 0

ベストエフォートなので、住んでる地域や、利用する時間帯によって、回線速度は異なるので、なんとも言えないですね



どれぐらいスピード差があるかというと、自分が住んでるところでは、今の時間帯では下りが400Mbps、過去、今までに測定した中で最速だったのは、平日の午前4時前に700Mbpsを超えた時がありました。光コラボで1Gbpsの契約なので、ほぼ、回線を独占状態だったのだと思います


ただ、PPPoEよりは、IPoEの方が速いのは間違い無いので、対応するルーターが必要ですが、PPPoEで地域のネットの混雑状況を確認したのちに、不満であれば、IPoEや2Gbpsや、10Gbpsなどへのプラン変更が簡単に行えるような、ISPか光コラボを選択するのがいいかもしれません
    • good
    • 0

> 安くて回線速度が速い、おすすめの会社はありますか。


そんな所はありません。
あるとすれば、客がいない新規の業者ですが、
すぐに客が集まってサービス品質が並みに低下するか、
客が集まらずにつぶれるか、いづれかでしょう。
安ければ整備費もそれなりなので、サービスも落ちてきます。

それよりも、スマホや光電話などへの
併用サービスのほうを見たほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!