ショボ短歌会

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 木箱入り

親が頂いたものをおすそ分けしてもらって呑みましたが、自分には甘すぎる。磨き2割3分という超贅沢な酒(1升12,650円)ですが、自分にはもったいなさ過ぎるというか、合わない酒でした。日本酒好きには堪らない味なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親の誕生日祝で親戚から頂いたもの。

    「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 木箱入り」の補足画像1
      補足日時:2024/07/09 19:38
  • 日本酒好きな方の評価を聞きたい。

    「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 木箱入り」の補足画像2
      補足日時:2024/07/09 19:40

A 回答 (3件)

大吟醸が苦手なのかも?じゃないでしょうかね。


大吟醸はフルーティーで甘めな日本酒が多いかと思いますが、
そういった日本酒が好みじゃないのでは。

私は獺祭の純米吟醸は飲んだ事はありますが、とてもおいしかった記憶があります。ただだいぶ前だったので少し売る覚えですが。
また、好みも変わっていたりもするるので分かりませんが、
どちらにしても、甘い辛いといった好みはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大吟醸が苦手、言われてみればそうなのかもしれません。酒は好きなので、何でも呑んでしまうんですよね。ましてや高級品だし(笑)。

ただこの酒は、純米大吟醸でもめちゃくちゃ美味かった。

蓬莱 the first take

https://ameblo.jp/hikamiya-blog/entry-1284470322 …

お礼日時:2024/07/10 10:58

私はこの獺祭は飲んだことはない(もっと安い獺祭は経験あり)ので、参考程度に...。



 所詮酒は嗜好品ですから、他人がおいしいというものを自分が美味しいと思わなくても何もおかしくないと思います。私個人としては獺祭含め最近もてはやされるお酒は単独で飲むのは美味しいけれど、食事とともに楽しむ酒ではないな、と思っています。(個人的な思いですから誰もがそう思うとは思っていません。また、食事と合うかどうかが酒の評価基準でもないと思います。)

 自分はお燗酒が好きなんですよねぇ。真夏でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はキリッと冷やして呑むのが好きな、冷酒派です。
真夏に燗酒って、相当好きなんですね。
ブランド酒はどうも好きになれないことが多い。

お礼日時:2024/07/10 23:57

美味しいお酒です。

白ワインに似たすっきりとして濃くが有ると私は思いました。月桂冠育ちですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A