メモのコツを教えてください!

20代後半の女性に誕生日のプレゼントを贈ろうと思います。

その人はお酒はそんなに強くないですが好きなほうで
最近、日本酒も飲んでいます。

そこで次のような日本酒があればぜひ教えてください。

1.醸造アルコールが入っていない
2.辛口は苦手、フルーティーで初心者でも飲みやすい
3.楽天のサイトで簡単に購入できる(プレミアとかじゃない)
4.予算は3,000円くらい

いろいろ調べたのですが
こちらでお聞きするのが確かだと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

1,2あたりを挙げるとは、意外とこだわりがあるのですね。


贈り易いサイズということと、それほど本格的に飲まれていないように思慮されますので、ここは4合瓶がいいでしょう。
4合瓶で3千円台であれば、まず外れはありません。
「純米吟醸」「純米大吟醸」のキーワードをベースに検索します。
吟醸と大吟醸の違いは、極端に言うと原料となるお米のヌカが少ないほど吟醸<大吟醸となって、雑味がなくなります。
あとは「斗瓶取り」「亀口取り」「吊るし」「中取り」などが付くと、贅沢なお酒と言えますので、これらのキーワードも付加して見ていきましょう。
「生酒」はアルコールがちょっと高め(16~17度)で、「火入れ」と違って冷蔵保存などが必要です。
ただ生酒はそれなりに濃厚で美味しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に教えていただきどうもありがとうございます。
まったく知識がなかったので助かりました。
これからいろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2008/05/11 11:09

上善水如(じょうぜんみずのごとし)白瀧酒造 株式会社(新潟県)



商品説明には
「初心者にもオススメ! あくまでやわらかく軽くやさしい純米酒。 アルコール分 を抑えて、日本酒入門者にもオススメの飲みやすさ!」
と記載がありました。

すごくフルーティで飲みやすいと思います。
    • good
    • 0

1.不思議な酒 アルファ 嘉美心酒造株式会社 1068円(720ml)


2.特別純米酒 京女   ハクレイ酒造株式会社 2429円(1.8l)
3.純米吟醸 はな    招徳酒造株式会社   1068円(720ml)

と3つあげて見ました。
まず安い=まずい、高い=おいしい、ではない。純米吟醸、純米大吟醸は品質が劣化しやすく、冷蔵保存が必要で、それは輸送中も同じことです。直射日光も厳禁です。
 最近は暑い日もあるので、近所でゲットするのが最善ですよ。冷蔵庫があって直射日光があたっていないお店がよいです。そういうお店はえてして目立ちにくいので、「そんな店など近所にない」と思っていても実際には毎日素通りしていたなんてこともあります。それは・・・ワタシだよ!

 さて、辛口以外の選びかたですが、基本的には日本酒度(日本酒に含まれる糖分の濃度)がプラスの値が大きいほど辛口になります。逆にマイナスの数値が大きいと甘口になりますが、アミノ酸など他の要素とも影響しあうので、そういう傾向がある、程度に覚えておいてください。
 第二に、仕込み水が軟水だと甘口になりやすいですよ。「灘の男酒、伏見の女酒」ときいたことがあるはずです。はからずも上にあげた酒のうち2本が京都の酒になってしまいました。一般的に軟水だと水中の金属(カルシウムなど)が少ないのでやわらかい口あたりになるので、甘口になりやすいのだそうです。しかし、これも一概には言えないので、やはり店主に相談するのが最善でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

安い=まずいではないんですね。
あと保存状態によっても品質が変わることもよくわかりました。

これからネットやお店に行っていろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2008/05/11 11:10

単純に 自分の好みもあるのですが


銀嶺立山
結構 女性の人も 飲みやすいといっていただいております
    • good
    • 2

1.醸造アルコールが入っていない


  純米で検索
2.辛口は苦手、フルーティーで初心者でも飲みやすい
  純米吟醸か純米大吟醸で検索
3.楽天のサイトで簡単に購入できる(プレミアとかじゃない)
  上記条件に楽天を付加して検索
4.予算は3,000円くらい
  4合瓶で3500程度のお酒でしたらハズレは無いと思いますが
販売店まで買いに行く気が有れば色々有りますが...
ネットで購入予定なら其方で調べた方が確実ですね。
    • good
    • 0

発泡日本酒などはどうでしょう。


発酵を途中で止めて炭酸ガスとともに瓶詰めした、スパークリングワインの日本酒版です。
一の蔵の「すず音」などが有名ですね。
http://www.ichinokura.co.jp/home2.htm
    • good
    • 1

これが好きなのですが、好みにもよりますのでお試しください。


あとは、菊水、一の蔵、浦霞などの純米吟醸がお勧めです。酒名で検索可能です。(いずれもあっさり系統です)

参考URL:http://www.dewazakura.co.jp/shohin/omachi200711. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!