電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワインには甘口・辛口があります。

少し違いますが
日本酒にも甘口・辛口があります。

焼酎にはそういった分類はありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


下記サイトによれば、はっきりした定義や尺度はなく、感覚の差だそうですね。日本酒には「日本酒度」という甘・辛の目安の数値がありますが。

↓↓↓↓↓↓以下コピペ↓↓↓↓↓↓
Q 焼酎に辛口や甘口ってあるの?
A 本格焼酎の甘口や辛口について、はっきりした定義や尺度はない。
 焼酎にはっきりとした定義や尺度はありませんが、一般的に甘口のものには豊かな香りと濃醇な味があり、辛口のものはキレイでやや淡麗なスッキリとした味のタイプと受け取られている。  清酒やワインなどの醸造酒のように、糖分と酸味の違いによる甘口、辛口という表現と違って、本格焼酎の場合、蒸留酒であるから微妙な感覚の差でしかない。一般的に甘口の本格焼酎とは、うまみやコクを感じるものである。本格焼酎の味を生み出すのは、麹や醪の造り、蒸留の仕方、濾過方法、水など様々な要因が考えられる。

参考URL:http://www.denen-shuzo.co.jp/chisiki/tisiki27.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明確な尺度、表記はないということですね。

お礼日時:2005/10/31 21:32

甘口・辛口とはちょっと違いますが、焼酎には「甲類」と「乙類」があります。


風味・味とも全然違います。

http://homepage3.nifty.com/japanspirits/howto/de …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/japanspirits/howto/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!